概論
システム制御工学は、社会の多くのシステムにおいて実利用 | 詳細説明へ |
システム制御の基本概念は、モデリング、フィードバック、フィードフォワード、伝達関数、可観測性、可制御性、不変性、パラメータ感度、最適化 | 詳細説明へ |
システム制御工学は、概念指向型学問、横断的な学問 | 詳細説明へ |
システム制御工学は、古典制御(周波数制御)、現代制御(状態空間制御)、 ポスト現代制御(知的制御?)と範囲を拡大しつつ進展中 | 詳細説明へ |
講義で扱う対象システムは線形常微分方程式系 | 詳細説明へ |
システムの表現方法:伝達関数(入出力信号間の比率関数)、ブロック線図
一つの伝達関数に対し、対応するブロック線図は多数存在(等価なシステム) |
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一休み、コーヒー・ブレイク (倒立振子のモデリングについて) | 詳細説明へ |
線形常微分方程式を解くためのツールであるラプラス変換
(ラプラス変換は微分方程式を代数方程式に変換する) |
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微分方程式を解くことなく x(∞) や x(0) の値を知る最終値定理・初期値定理 | 詳細説明へ |
ラプラス変換利用の線形常微分方程式の解法
(手順:@線形常微分方程式をラプラス変換、A部分分数展開、Bラプラス逆変換) |
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制御系の時間応答特性:一次遅れ系・二次遅れ系のステップ応答、過渡・定常特性、定常偏差、行き過ぎ量 | 詳細説明へ |
定常偏差は目標関数と制御システムのタイプ(形の制御系)で決まる | 詳細説明へ |
高次遅れ系は低次系で近似・代用されることが多い | 詳細説明へ |
フィードバック制御の主な利点は、システムの感度を減少する能力 | 詳細説明へ |
周波数応答法によるシステムの特性解析、伝達関数 G(s)において、s =jω とおいた G(jω) が周波数応答(周波数伝達関数) | 詳細説明へ |
システムの周波数応答特性を表わすベクトル軌跡とボード線図 | 詳細説明へ |
ボード線図の利点:直列系の位相やゲインは、各要素の位相曲線やゲイン曲線の和 | 詳細説明へ |
フィードバック制御系の(ナイキストの)安定判別法(周波数領域) | 詳細説明へ |
安定性の度合いを表わす位相余有とゲイン余有 | 詳細説明へ |
安定化や過渡応答補償するための制御器(位相進み補償器、位相遅れ補償器)の設計 | 詳細説明へ |
二次遅れ系で近似した場合の設計仕様:減衰件数 0.35〜0.7、位相余有 40〜65度 | 詳細説明へ |
一自由度制御(例、PID制御)、ニ自由度制御 | 詳細説明へ |
一休み、コーヒー・ブレイク (ロバスト制御について) | 詳細説明へ |
現代制御におけるシステムの数式表現法である状態方程式表現(時間領域表現)
(伝達関数表現とは異なり、システムの内部表現、多入力・多出力システムも扱える) |
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伝達関数表現との関係、極と時間応答の関係(教科書の図8.5参照) | 詳細説明へ |
ラウス・フィルビッツの安定判別法(すべての極の実部が負かどうかの判別) | 詳細説明へ |
可制御性・可観測性の定義、可制御性行列・可観測性行列による判別 | 詳細説明へ |
双対性の定理: (A, b) が可制御 の必要十分条件は、 (bT, AT) が可観測 | 詳細説明へ |
可制御、可観測の観点からの状態空間の4分割 | 詳細説明へ |
可制御正準形式、可観測正準形式のシステム表現(パラメータ数が最小の表現)
(可制御正準系と可観測正準系とは双対システムの関係) |
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制御系を安定化する状態フィードバック(状態FB)制御器の設計 | 詳細説明へ |
可制御とは、状態FBで極を任意に指定できることと同値 | 詳細説明へ |
出力フィードバック制御では、極を任意に指定することは困難 | 詳細説明へ |
極配置する直列補償器の設計(状態の一部のみ観測されている場合) | 詳細説明へ |
一休み、コーヒー・ブレイク (倒立振子の安定性について) | 詳細説明へ |
可観測なシステム S(c, A, b) に対して、入出力情報 u(t),y(t) から x(t) を再構成する状態オブザーバを設計 | 詳細説明へ |
可制御・可観測なシステム S(c, A, b) に対して、状態オブザーバの出力FB制御で全体システムのレギュレーションが可能(全体システムの極を任意に 配置可能:全体システムの極は、 (A - b・f) の固有値と (A - k・c) の固有値の和集合) | 詳細説明へ |
オブザーバ利用の外乱推定および除去 | 詳細説明へ |
内部モデル原理(定常偏差なく目標関数に追従するサーボ制御系の構成条件) | 詳細説明へ |
不安定極を有する目標関数に定常偏差なく追従するサーボ制御器を設計 | 詳細説明へ |
制御性能とコスト(操作量)のトレードオフを考慮する最適制御(状態FB)の設計 | 詳細説明へ |
一休み、コーヒー・ブレイク (倒立振子の最適制御について) | 詳細説明へ |
知的制御の特徴は、生物に学ぶ、情報通信技術の活用 | 詳細説明へ |
AI制御の代表としての、ルールベース制御は、知識・経験を制御へ取り込む | 詳細説明へ |
ファジィ制御は、言語等のあいまい情報を取り込む | 詳細説明へ |
ニューロ制御は、学習機能を有し、パターン認識等の汎化能力を取り込む | 詳細説明へ |