友人知人アンケート結果発表
etcetera.jpg

 〜プロレスラーの友人知人同級生に聞きました〜
●アンケート「近藤修司はこんなヤツ」結果発表

 「プロレスラーという人種はその過去において、同級生や友人からどんなヤツだと思われていたのか?」
 この素朴かつ実態調査困難な疑問に答えを出すべく、当ページでは修司選手のかつての同級生の方々や友人知人の皆さま方に向けて、近藤修司がプロレスラーになった旨をお知らせする年賀状を発送し、その文面において、このアンケートへのご協力をお願いいたしました。
 そして2002年元日からひと月、トップページにアンケートフォームをご用意した結果、なんと120人中20名もの方々からご回答を賜りました!(笑)6人に1人の割合でお答えをお寄せいただいたわけですが、さてこの数字は、ネット普及率の低さを表しているのか、はたまた修司選手の人望の無さを物語っているのか?当の修司選手本人はこの企画について、
 「こんなの集まるワケがない。そんなハガキをもらっても、俺だったら絶対に協力しない」
 と鬼畜なことを抜かしておりましたが、この発言を鑑みると、回答率低迷の理由は、後者にあるのかもしれません。今回、まさに放言した通りのことが我が身に起こったワケです。
 しかしながら、アンケートに応じていただいた方々からは、それぞれ温かいメッセージをお寄せいただきました。数こそ揃いませんでしたが、貴重なご回答の中から、学生時代の修司選手の横顔を窺うことは十分に可能です。投票してくださった方々に、この場を借りて管理人より厚く御礼を申し上げます!なお、当時使用したアンケートフォームはこちらに置いてありますので、どうぞご参照ください(現在は結果送信はできません)。

〜20票の行方〜
まずは集計をお目にかけましょう。

Q1あなたの印象にいちばん残っている学校での近藤修司の姿は?
「授業中の居眠り姿」3、「体育の時間」2、「家庭科の時間」1、「昼飯を食べる姿」1、「休み時間に騒ぐ姿」が最多の8、「休み時間に宿題を写す姿」0、「先生に叱られている姿」3。どうやら、プロレスごっこのあいまに授業を受けていた様子です。

Q2あなたがいちばん似合うと思っていた近藤修司の服装は?
「学校の制服」1、「体操着またはジャージ」5、「部活動のユニフォーム」が最多の10、「水着(ほとんどプロレスラー)」3、「私服」0。やはりラグビーでの勇姿は印象が強いようです。一方、私服のセンスは箸にも棒にも引っ掛からなかったと。

Q3近藤修司の性格をどう思われますか?
「けっこう気がやさしい」4、「すんげぇ気が強い」2、「親分肌」1、「意外にもおっとりタイプ」3、「普段はマトモだが時にクレイジー」5、「いまだによくわからん!」5、念のため選択肢に入れておいた「意外にも気が弱い」はやはり0。多くの方が「時にクレイジー」とおっしゃるわりには「わりと短気で怒りっぽい」が0だったところを見ると、あれでけっこう人間が出来ているのかもしれません。

Q4近藤修司を動物にたとえると?
「犬」「猫」「牛」が0、「熊」1、「猪」1、「単細胞生物」2、「ライオン」6、そして大方の予想に違わず「ゴリラ」が最多の9!ホンモノのゴリラさんは、修司選手と違って草食でいらっしゃるんですけどね。この点、世のゴリラさんたちもいい迷惑です。

Q5近藤修司はプロレスラーになると思っていましたか?
「ぜったいになると思っていた」3、「夢にも思わなかったので仰天している」「社会人になってもラグビーを続けると思っていた」がそれぞれ1、「なりたいとは聞いていたが、まさか本当になるとは…」が圧倒多数を集めて15。これは一般人の目から見れば当然の帰結ですが、「なりたいとは聞いていた」に票が集中したのは、修司選手がことあるごとに意志表明を行って来たからなのでしょう。ダレもそれが本気だとは思わなかっただけで。

Q6過去、近藤修司にプロレス技をかけられた経験は?
「たくさんある」5、「たまにやられた」5、「まったくない」3、「かけたことならある」1。「いまだに恨んでいる、覚えてろ」は幸い0でした。

Q7過去、近藤修司にちょっとでも好意を寄せた経験は?
当然のことですが、女性の方限定の設問です。詳しくは後述いたしますので、ここでは「言い寄られたことはある」と「実はつきあっていた」がともに0だったことだけご報告しておきます。ちなみに上のQ6は男性限定の設問だったのですが、ナゼか女性から「たまにやられた」に一票が投ぜられておりました。それがグラウンド技だと相当ヤバイぞ!ま、ジョークだとは思いますけど。と、一応は言っておきましょう。

Q8プロレスラー・近藤修司に声をかけるとしたら?
「がんばれ!」7、「スカパーに入ってテレビで応援してやるぞ!」1、「次の日本での試合は会場で応援してやるぞ!」が最多で10、「メキシコまでだって応援しに行ってやるぞ!」というありがたい方が1、「今からでも遅くないからやめとけ!」も同じく1です。皆さま、ぜひT2Pの試合会場にご来場くださいませ!!

さて、これより以下は年代別に回答を比較検討して参ります。

〜小中学校時代の友人は語る〜
 小中学時代の同級生は、4名の方が回答をお寄せくださいました。
 Q1の「一番印象に残っている姿」については、全員が「休み時間に騒ぐ姿」をあげていらっしゃいます。よほどうるさかったのでしょう、目に浮かぶようですね。Q4の「動物にたとえると」では、他の年代では皆無だった「単細胞生物」に2票入っておりまして、まだ物心がついていなかった修司少年の姿が窺えて微笑ましい限りです。
 Q3の「どんな性格か」とQ5の「プロレスラーになると思ったか」、そしてQ6の「技をかけられた経験は」とは、頂戴したコメントと密接な関係がありますのでまとめてご紹介いたしましょう。
 「キツネ目!!腕ケガさせて悪かった。でも俺の机を倒したお前が悪いんじゃ!」
 早くも若きルード同士の抗争が教室を舞台に展開していたようです。この方はQ3「普段はマトモだが時にクレイジー」、Q5「絶対になると思っていた」そうです。Q6は意外にも「たまにやられた」ですが、その「たま」が凄まじかったようですね。「キツネ目」には、現在もプロレスラーの先輩方から「いつも笑ってるような顔」「立ったまま寝てるのかと思った」等、同様のツッコミが数々寄せられており、まったくおっしゃるとおりです。
 「中学時代毎日闘っていた○○だー!!まさかホントにプロレスラーになってるとは…。今の必殺技は…何だろな?昔はすべて必殺技だったからなぁ。」
 この方はQ3が「すんげぇ気が強い」、Q6が「たくさんある」。未来のプロレスラーと毎日闘い続けてご無事だったこの方ご自身も、相当のツワモノでいらっしゃるとお見受けいたしました。「次の日本での試合は会場で応援してやるぞ!」とのことですので、中学時代の必殺技が今もリング上で炸裂しているのか否か、ぜひとも実際にご覧になってお確かめください!

〜高校時代の同級生はこう見る〜
 ラグビー部員以外では3名の方がご回答くださいました。
 Q3の「どんな性格か」に対する答えが「けっこう気がやさしい」「普段はマトモだが時にクレイジー」「いまだによくわからん!」と票割れ現象を起こしており、さしものプロレス少年も小中学生時代と比較すると、格段に情緒教養度が発達した形跡が見受けられます。
 お寄せいただいたコメントは、
 「巨乳好きやばいでしょうー」
 まったくです!
 「近チャンの事はよく覚えています。剣道部の○○くんに技をかけてた所や、朝早く教室に来てプロレスの雑誌を読んでたりしてた所とか」
 要するに今と変わっていない!剣士と闘っているところまで今と同じです。
 3名の方全員が、プロレスラーに「なりたいとは聞いていたがまさか本当になるとは…」を選択していらっしゃいますが、そりゃそうですよね。高校生ともなるとかなり常識が身に付いてきますから、同級生が「俺はプロレスラーになりたい!」と言ったところで、当然タワ言だと思いますよね、フツーは。
 後者の方はインディーズをよくご覧になるらしく闘龍門もご存知だったそうで、次に静岡で興行があったら最前列で応援してくださるおつもりとのことです。その上、他のレスラーがお好きだったのに修司選手に乗り換えてくださるそうで、こいつぁ次の静岡も負けられないね!

〜ラグビー部員はこう語った〜
 ラグビー部では4名の方がご回答くださっています。
 このうち3名の方は修司選手の同級生でもあり、1.23の後楽園を見に来てくださった際に管理人の手で回答を強奪(笑)させていただきました。さて手元に帰ってきたアンケート用紙に目を落とすと、Q6「プロレス技をかけられた経験は?」が全員一致で「たくさんある」。同級生にしてチームメイトともなると、相当手荒なマネをされたんだろうなと思いながら読み進めていると、その横の簡潔なコメントに曰く、
 「意識をとばされたこと多数あり」!?
 それはいくらなんでも手荒過ぎるんでないかい!!
 どんな技をくらってそんなメに陥ったのかについては、申し訳なさのあまり伺うことができませんでしたが、これほどの目に遭わされながらも、有り難いことに「いまだに恨んでいる。覚えてろ」は選択されておらず、これは修司選手の人徳と言うべきなのでしょうか。いずれにせよ、良い子のみんなはマネしちゃダメだよ!
 もうお一人の方は、技をかけられた経験が「まったくない」ところを見ると、先輩でいらっしゃるのでしょうか。プロレスラーに「絶対になると思っていた」そうで、
 「嬉しい知らせだよ。男の生き様をみせてやってくれ」
 との熱いメッセージをお寄せくださいました。しかしその一方で、Q8の「プロレスラー近藤修司に声をかけるとしたら?」では、たったお一人「今からでも遅くないからやめとけ!」を選んでおいでです。これは修司選手のプロレスデビューを喜んでくださるあまり、感情が揺れに揺れた結果なのか、単にウケを狙った結果なのか?ちなみに、Q1「印象に残っている学校での姿」で「家庭科の時間」を選択されたのも、この方お一人です。そして、元日早々に一番乗りで回答をお寄せくださったのもこのお方でした。ありがとうございました!

〜女性から見た近藤修司〜
 女性票は年代を問わずにまとめさせていたただきました。アンケートを開始した当初は女性票が皆無で、一時はこれはダメかとあきらめかけましたが、最終的に4人の方々から花を添えていただいております。ああ、よかった〜!(笑)
 諸回答の中で男性陣との著しい相違が見られたのは、Q3の「近藤修司の性格をどう思うか」です。同性からの回答が「普段はマトモだが時にクレイジー」と「いまだによくわからん!」に集中したのに対し、「意外にもおっとりタイプ」「けっこう気がやさしい」が選ばれており、違いはハッキリしています。さすがに女性に対しては遠慮が働くようですね。あるいは、意外にも根が紳士なのかもしれませんが。
 さて、注目のQ7「過去近藤修司に好意を寄せた経験は?」ですが、まずは順当に「友人としてなら」にお二人。紳士的に振る舞った(?)甲斐あってか、「断じてない」と一刀両断に伏した方はいらっしゃいませんでした。よかったねえ。そして「気の迷いで一瞬だけ」がお一人。すると、あとお一人は?
 おぉ出ました、「実は好きだった」!!修司選手もどうしてスミには置けません!高校時代のことですからすでに時効ではありますが、やはり光栄なことです。修司選手も内心喜んでいるに違いない、絶対に!。この方からは、
 「授業中居眠りをしている修ちゃんか、プロレスの雑誌を見てる修ちゃんしか思い出せません」
 とのコメントをいただきました。好意を持った目から見ても、修司選手の思い出は教室でプロレス雑誌を見る姿に落ち着くようで、この辺は見事に首尾一貫しています。

〜大学同期の沈黙〜
 大学時代のご友人からの回答はナシです(笑)。

〜身内から言わせると〜
 何とか20票を集めたとはいえ、タネを明かせばそのうち5票は身内票です。
 Q3の「どんな性格だと思うか」は、それぞれ修司選手に対する立場が異なるためか、票が分かれました。「意外にもおっとりタイプ」「けっこう気がやさしい」「すんげぇ気が強い」と様々な一方で「いまだによくわからん!」にも2票入っており、ミステリアスな一面も顔を覗かせております。
 Q4「動物にたとえると?」では友人の方々がほとんど「ゴリラ」を支持しているのに対し、「ライオン」が圧倒的多数を占めています。なぜだろうと思いを巡らすうちに、ライオンと修司選手の意外な共通点を発見しました。肉食獣である点はもちろんですが、ソコではありません。両者の顔を頭の中で見比べてみてください。そのココロは、両方とも「起きているのか寝ているのか判別しがたい目の細さ」!
 Q6「プロレス技をかけられた経験は?」には、男性3名から「まったくない」「かけたことならある」「たくさんある」との回答が来ています。これで修司選手の家族構成がほぼ推察できますね。

〜いただいたコメントそれぞれ〜
「怪我で死なないようにやるだけやってくれ。応援するよ」
「まさかプロレスラーをやってますって年賀状を貰うとは思わなかったよ(笑)」
「応援するから強くなってくれいっ。(もう強いのかな?)」
「いつかスター選手とメインを張れるように頑張って下さい」
「いつか飲み行こうや!」
「お久しぶり!元気でやってる?がんばってね〜〜」
「やるからには頂点目指して頑張ってくださいね!!」
「怪我するなよーーーーー!がんばれ!」
「また、お会いできる日を楽しみにしてます。がんばってね」
数々の温かいお言葉を、本当にありがとうございました!

〜管理人編集後記〜
 頂戴した回答の中から見えてくる学生・近藤修司の姿がおもしろくて、とても楽しい思いをしながら集計作業をいたしました。プロレスラーになる人間は、やはりなるべくしてなるのだなと、結果を一通り見た管理人はミョーに納得したのですが、皆さまはいかが思われましたでしょうか?
 最後にもう一度、ご協力いただいた方々に重ねて御礼を申し上げます。ありがとうございました。今後とも「プロレスラー・近藤修司」を見守ってやっていただければ幸いに存じます。

back.jpg