買書日記(6月)   掲示板 


日記の体裁を成していませんが、とりあえず6月に買った本。全て新刊。古本屋の購入はたぶんなし。bk1とかamazonの古本とか購入しているものもあるが、わけがわからないので無視しておく。
いずれにしてもたいした量じゃない。

購入本
サマー/タイム/トラベラー1 新城カズマ ハヤカワ文庫JA
スラムオンライン 桜坂洋 ハヤカワ文庫JA
怪奇無尽講 飯野文彦 双葉社
現代SF1500冊 大森望 大田出版
よしきたジーヴス P・G・ウッドハウス 国書刊行会
大尉のいのしし狩り デイヴィッド・イーリィ 晶文社
煉獄のエスクード 貴子潤一郎 富士見ファンタジア文庫
狂乱家族日記壱 日日日 ファミ通文庫
アンダカの怪造学 日日日 角川スニーカー文庫
クトゥルー13 青心社文庫
賢者はベンチで思索する 近藤史恵 文藝春秋
電送怪人 芦辺拓 学研
謎のジオラマ王国 芦辺拓 学研
未来の息子 椰月美智子 双葉社
墜落のグノーシス 松田みずき 文芸社
もう一度逢いたい 鳴海章 光文社文庫
難破船 スティーブンスン&オズボーン ポケミス
押川春浪集 ちくま文庫
亡者の家 福澤徹三 光文社文庫
蒲英公草子 恩田陸 集英社
輝く断片 シオドア・スタージョン 河出書房新社
海の底 有川浩 富士見書房
時を編む者 澤見彰 カッパノベルス
アゴールニンズ ジョー・ウォルトン 早川書房
SFマガジン8月号
ミステリマガジン8月号
幽03 メディアファクトリー

(今日買った本:27冊 今月買った本:27冊 今年買った本:518冊)


感想の部

原罪の大聖堂 浅田靖丸 カッパノベルス
カッパデビューの著者の第二作。第一作は積読だが、登場人物も共通する本書を先に読んでしまった。意外と面白かった。

タイドランド ミッチ・カリン 角川書店
夢幻的な幻想小説。登場人物は少女だが、寓話性に富んでいて、完全に大人の読み物になっている。

おせっかい 松尾由美 幻冬舎
不思議なミステリー。いやミステリーではないかもしれない。メタフィクションの形式にこだわった作品である。

ドッグヴィル ラース・フォントリアー アーティストハウス
映画の原作。読んだ人はあまりいないかもしれないが「虹のカマクーラ」に似ている。ただこっちの方が不条理さは少ないかも。

もっとわたしを 平安寿子 幻冬舎
連作集。こういう作品をあまり読みつけないせいか結構楽しく読んだ。他の作品も読んでみたいという気になった。

コックリさん イ・ジョンホ 角川ホラー文庫
韓国の小説でこの邦題はやはりしっくりこない。内容的には可もなし不可もなしという感じ。

プレイ 山口雅也 朝日新聞社
読むのは2冊目だが、めちゃくちゃ読みやすい。軽く書いたという感じだが。面白かったけどね。

サムライレンズマン 古橋秀之 徳間デュアル文庫
恥ずかしながらレンズマンは読んだことがなかったりするのだが、そんなことは関係なく本書は面白い。でも読んでいればもっと面白いのかもしれない。それがちょっと残念だ。

孕む 久美沙織 イーストプレス
ホラーっぽい作品を集めた短編集。かなり幅広い年代の作品を集めている。近年の異形コレクション収録の作品ほどテクニック的に凝っていて、かえって作品の味わいが狭くなっているかもしれない。ただし水準は高いので、もっと取り上げられてもいいのにと思う。