10月1日
早稲田の青空古本市
ポー全集(全3巻) 東京創元社  いまさらだけど全集でゆっくり再読をしようと思う
誰がロバート・プレンティスを殺したか Dホイートリ 中央公論社  未開封で500円。手のかかった本だ。
戦慄 Aバージェス 早川書房 バージェス選集の1巻
彼女の想い出・・   大友克洋 講談社   何年振りに買った漫画。Fire Ballが読みたかったのでした。
悪魔の書 ジブリ 大陸書房 法政大学出版局版は持っているのだけど、装丁がいいのでつい。重版で値段は2800円。まあまあ。
ジャンキージャンクション 谷甲州 徳間書店 作者の山岳小説はすばらしいと思う
復活へび女 池上永一 実業之日本社  特別安くもなかったが出版社、作者的に買っておこう
森のなかで 立花種久 パロル舎 最近集めようと思っている作者の1冊
チェシャ猫はどこへいった 桑原茂夫 著者は唐十郎「月下の一群」にも関わっている編集者
世紀末の窓 池内紀 美術公論社 この人は著作が多いので収集が大変。積極的には集めてないけど。
白い塔 豊島與志雄 日本雄辧会講談社 未来社の著作集は持っているが400円と安かったので。
時の誘拐 芦辺拓 立風書房 
ピランデルロ名作集 白水社 「作者を捜す6人の登場人物」を読みたいがために購入
ワールドミステリーツアー6(東欧篇),7(ドイツ篇),8(京都篇),9(地中海篇) 同朋社 
ローンレンジャーとトント、天国で殴りあう シャーマン・アレクシー 東京創元社
インディアンキラー シャーマン・アレクシー 東京創元社
江戸化け物草子 アダム・カバット 小学館
リラダン全集(全5巻) 東京創元社 限定版 


10月2日
西部古書展
幽霊屋敷物語 松本泰 駿南社 別の本と勘違いをしていた。これは幽霊実話集
初山滋画集 講談社 価格的に高く買ったのは失敗であった。
蜃気楼の夢 戸川昌子 読売新聞社 300円
酒場のショートショート TBSブリタニカ 200円
宇宙の庭 明石散人佐々木幹夫 講談社 明石署名入り 800円
推理小説集1 鱒書房 同シリーズ怪奇小説集1は持っているが、特徴は各作品に著者の後書きがついていること。 300円
積木の塔 鮎川哲也 読売新聞社 300円
ハッカーを追え Bスターリング アスキー
心霊現象の研究 ウィリアムクルックス 幻想文学誌によると古典だが悪訳だそうである 300円
わかっているわ HEノサック 河出書房新社 中央公論社の全集の1巻が探求書(死者への手向け収録)
寓話 スティーブンスン 牧神社 だぶりだが帯び付き500円につられ購入。
人生読本 コレクション 河出書房新社 300円
中間生命体 テス・デリッテェン 徳間書店 300円
石の幻影 Dブッツァーティー 河出書房新社 700円
冷えたギムレットのように 小鷹信光篇 大和書房 300円 美食ミステリも探すこととしよう。(昔100円均一でみたのだけど)
新宿古書センター
虹の裏側 眉村卓 出版芸術社 署名入りにひかれ購入 1000円
太陽 Pガスカール 創土社 本日の収穫 これで創土社の収集対象書は、残すところあとJパウル全集1巻のみとなった。
紀伊国屋書店
ウィルキーコリンズ傑作選4 臨川書店
イエイツ戯曲集 山口書店 1980年初版で1995年再版。これだけ長く出版物を維持するとは奇特な出版社だ。
とらや書店
日日の願ひ 城左門 臼井書店 1500円

2日で48冊 つかれた。杉並古書展の目録届く 本読めず

10月4日
喇嘛舎等3点合同目録および「本の散歩展」(南部)届く

10月5日
新刊「リアルヘブンへようこそ」牧野修 廣済堂文庫
新刊「人面鬼」九十九隼人 河出文庫

杉並古書展へ4点ほど注文。今回は用事のため会場へは行けない。読書進まず。

10月8日
会社帰りに文生堂へ寄る。3号店店主の兄ちゃんが顔を覚えいてくれた
世界短編傑作集(全5巻) 創元推理文庫  いまさらという気もするが、多分全部読んでいない。
SFその歴史とヴィジョン TBSブリタニカ 持っているつもりでいたが調べたらもっていなさそう
殺人はお好き? 小泉喜美子 徳間文庫
みつめる女 大原まり子 廣済堂文庫
以下店頭本(文庫新書100円、単行本200円)
透明受胎 佐野洋 角川文庫 元は早川書房の日本SFシリーズの1冊。処分していなければだぶり。
黄金竜伝説 友成純一 早川文庫
交換殺人 Fブラウン 創元推理文庫 だぶりという気が。
とっておきの特別料理 小鷹信光篇 大和書房 カバ欠 とりあえず読めるように確保
ハリイ・ライムの回想 同
地球生まれの銀河人 Rブラケット 早川文庫 処分していなければダブリ
鹿島綺譚 円地文子 集英社文庫
月下の一群 堀口大学編 新潮文庫 いつかは元版が欲しいけどね。
マーティニと殺人と ヘンリイ・ケイン HPB
九マイルは遠すぎる ハリイ・ケメルマン HPB
そそっかしい暗殺者 ルネ・レウヴァン HPB 日影丈吉訳にひかれたけどダブリという気が
球は転々宇宙間 赤瀬川隼 文藝春秋社 昔SFAで書評にとりあげられていた本。作者は赤瀬川原平の実兄
                  買った本は出版記念会に出席した方の旧蔵で署名入りだった。なかには記念会の
                  出席者リストとか著者作成と思われるネームプレート等がはさまっていた。不思議な感じである.

10月10日
日月堂自家目録、わんど(合同目録)、萬巻(天神さん古本まつり)、神田古書即売会目録届く。
神田は綺麗な本やおもしろそうな本がいっぱいで気合が入っているが、高くてとても買えません。
日月堂は1号ということでなかなかがんばっている。梅原北明が欲しい。

10月11日
目録から何点か注文。日月堂は考え中。
グリム書房で買い物
たまっていた安部公房全集21,22,23,24巻、ユートピア旅行記叢書7巻購入 きつい
不変の神の事件 ルーファス・キング 創元推理文庫
踊る水平線 谷譲二 教養文庫
以下店頭本100円
時のかなたの恋人 Jデヴロー 新潮文庫 ダブリ?
トパーズ妖麗伝 竹河聖 光文社文庫
あっ死んじゃった DPジョーンズ 飛鳥新社
ナポレオンソロ アンクルから来た男 HPB だぶり?
秘密国家ICE フレッド・ホイル HSFS 文庫は持っているな
世界は謎に満ちている Fエドワーズ HPB
風が吹く時 シリル・ヘアー HPB
あと角川MINI文庫を4冊もらう 「銀河鉄道の夜」宮澤賢治「定価200円の殺人」吉村達也「女怪」横溝正史、他

経済的にかなり苦しい(当たり前)

10月12日
駅のバーゲンブックで ブリスさん JRRトールキン 評論社購入

10月13日
サンプラザ古本まつりで何点か注文。平日のみなので行けるかわからず送本で依頼。

10月14日
新宿古書展目録届く。早稲田のお店が多い所為か価格が安く、いろいろ注文してしまいそう。
またbizaseekで購入した「天狗倶楽部」横田順彌 朝日ソノラマが届いていた。定価より少し高かったけどこれは再刊されなさそうなんので、しょうがない。

10月15日
本の散歩展にはいけず。帰ると古書通信が届いていた。注文はなさそう。
紀伊国屋から下記の本届く。
小野小町論 黒岩涙香 教養文庫 こんな本が出ていたとは。
必携風水学 荒俣宏監訳 角川文庫
我らが共通の友(上)(中)(下) ディケンズ 筑摩文庫
骨董屋(上) 同 ディケンズの品切れが多そう。失敗した。
どおまん・せいまん奇談 荒俣宏 kkゼスト
会社帰りに文生堂3号店へ
猫が耳のうしろをなでるとき Mエーメ 筑摩文庫
女たちの遠い夏 カズオ・イシグロ 筑摩文庫
恐怖館 青樹社文庫 内容はともかく、こんな本が出ていたとは。
以下店頭100円本
ミストレス カーターブラウン HPB
地獄の観光船 小林信彦 集英社文庫
袋小路も休日 小林信彦 中公文庫 こんな本が出ていたとは。
カックー線事件 アンドリュー・ガーブ 早川ミステリ文庫 HPBでもっていたような・・。
死を呼ぶクイズ 幾瀬勝彬 春陽文庫
影の軍団 五島勉 双葉文庫 またこんな本を買ってしまった。
悪夢の五日間 Fブラウン 創元推理文庫 以下同じ。何冊かだぶっている。きちんとチェックしなきゃ。
霧の壁
月夜の狼
パパが殺される!
死にいたる火星人の扉
彼の名は死
3,1,2とノックせよ
三人のこびと

10月16日
紀伊国屋から
南方熊楠の図譜 荒俣宏他 青弓社
古代エジプトの言葉 荒俣宏訳 紀伊国屋書店 こんな本だったのか。
タオの言葉 同
これは凄い東京大学コレクション ぱらぱら見たが、これは凄く面白そう。
甲子堂書店
探検の思想 小松左京 講談社 署名入り
本の散歩展
詩集眼の殃 相澤啓三 昭森社 函欠みたいだけど背皮装で100円ではもったいない。建石修志画伯の装丁挿絵入り。
ミッドナイト・ゲーム デイヴィット・アンソニー 角川書店 小鷹信光訳で買い。
死者の舞踏場 トニー・ヒラーマン 早川書房 小泉喜美子訳で買い。
殺したくないのに バリ・ウッド 集英社 すごく好きな作品で所有は文庫だったが、初版帯び付き100円だったので思わず購入。いかん。
以上は100円
闇の都市、血と交換 栗本真一郎+笠井潔 朝日出版社 こんな本でてたのか。
夜想24 ペヨトル工房 夜想完集はまだまだである。
魔神 和田はつ子 角川春樹事務所 ホラーミステリとあるけど。
童子考 郡司正勝 白水社 捜していたのでうれしい。
恋寝刃地獄聞書 山口椿 トレヴィル 最近文庫で何冊か復刊されてますね。
螺旋王 夢枕獏+天野嘉孝 徳間書店 こんな本出てたのか。
SF事典 横田順彌 廣済堂 文庫版はあるのだけど。
怪獣大陸 今日泊亜蘭 鶴書房 以外と無い本。1500円は高かったか。
ニッポン仰天旅行記 荒俣宏訳 小学館 高いので古本で買いたいと思っていたのでラッキー。
西暦3000年 マルコム・ジェイムスン 久保書店 ついに久保書店QTブックスの購入価格上限を1500円に拡張。
コンクリートの島 JGバラード NW−SF社 目録購入。NW−SF社の出版物は完集のはず。
光国屋書店 
天神さんの古本祭りからの当選。2件ははずれ(わざわざ通知をいただいた)、2件はまだ不明。
前回は全てはずれた光国屋だが今回は半分以上当選。横溝は当たると思わなかった。
JU通信復刻版 先鋭疾風社(新刊) 買おうと思っていたので目録掲載ついでに購入。これは抽選じゃないだろうけど。
華麗なる幻想 福島正実編 芳賀書店 これで10冊完集。
宇宙殺人 デヴィット・V・リード 久保書店 QTブックスはまだまだ完集にはほど遠い。
宇宙連邦捜査官 ロバート・M・ウィリアムズ 久保書店 でも全部は当たらなかった。1500円でも買う人いるんだー。
世界滑稽名作集 改造社 世界大衆文学全集 なんとなく買ってしまった。本命は「巴里の秘密」だったのだけど。
盲目の目撃者 甲賀三郎 松竹出版部 何となく購入。映画の原作なのか?浅学にして知らない。
横溝正史と「新青年」の作家たち 世田谷文学館 これは1995年に開催されたみたいだけど実際に行きたかったな。(知らなかった)
探偵小説五十年 横溝正史 講談社 4000円は高かったな。新宿古書展で安藤書店が2500円で帯び付き出しててがっかり。

本日の収穫は「コンクリートの島」と「童子考」と「探偵小説五十年」
喇嘛舎目録で「科学小説」2冊揃い表紙痛み20000円を見逃していたのに気付き、慌てて電話したが、抽選済みの返事。
ああ残念。なんてこった。でも20000円をどこから捻出するか問題だったので、少しだけ安心。(でも光国屋の払いがあるな)
新宿古書展に注文ださなきゃ。

10月17日
グリム書房へ
ガラ 赤江瀑 白水社 署名本 値段はともかくうれしい。毛筆で豪快な筆致!
秘密 東野圭吾 文藝春秋 19刷り。ずいぶん売れてるのね。
もだん・でかめろん 谷譲次 教養文庫 これで教養文庫の著者の者は完集。戦前の一人三人全集が揃うのはいつの日か。
龍神丸 高垣眸 少年倶楽部文庫 以下4冊は何となく買ってしまった。少年小説体系で読めるような気もするな。
亜細亜の曙 山中峯太郎 少年倶楽部文庫
大東の鉄人 同
敵中横断三百里 同
水霊 ミズチ 田中啓文 角川ホラー文庫 そろそろホラー文庫も品切れが出てきたようなのできちんとチェックしなきゃ。
この他、依頼分の赤江瀑2冊も購入。
以下均一棚
魔法の心理学 高木重朗 講談社現代新書 手品の本。
ピラミッドの謎 吉村作治 同 読むのか?
メルトダウン(上下) マックス・マーロウ 創元推理文庫 SFとも言えるか?
中国怪奇物語 妖怪編 駒田信二 講談社文庫 そういえば多分このシリーズ買ってないんだよね。
乳色の墓標 南部樹未子 徳間文庫 この人はまだ健在なのかな?
変幻黄金鬼 都筑道夫 富士見時代小説文庫 だぶり
X−ファイル Cカーター&Eハンド 角川文庫 買ったのは2冊目くらいか。
異教の街の殺人 アーチャー・メイヤー 光文社文庫 厚い綺麗めの文庫が100円だったのでつい。

新宿古書展へ注文を出す。日月堂の注文はまだ迷っている。
実家でいろいろ本をあさっていたら、意外な本がでてきてびっくりすることが多い。でもたまに把握しておかないとダブリがはげしくなってしまう。ブラウンは4冊がだぶり。いかんなあ。行方がわからなくなっていた「怪奇ミステリ傑作選」番長書房をついに雑誌の間から発見。ああよかった。

10月19日
高原書店より
がんじす河のまさごよりあまたおはする仏たち 稲垣足穂 第三文明社 読むのかな?
華文字の思想 松田修 ペヨトル工房 この人の本も結構集まってきました。
未来世界 ジョン・リーダー・ホール 番町書房IFノベルス ノベライズだね。

10月20日
ジグソーハウスさんより
密室探求第1集 鮎川哲也編 講談社文庫 これと次の本は鮎川哲也編というのが買いですね。
戦慄の十三楽章 同
紀伊国屋書店より
紙上殺人現場 大井廣介 教養文庫 「白梅件」川口様に教えていただいた。1987年発行の初版がまだ手に入る。恐ろしい出版社だ。

10月21日
松野書店より
死後の生存 オリヴァー・ロッジ 玄黄社 心霊学では著名な本だが、1500円で入手。これは安いだろう。大正八年の4版。
会社帰りに文生堂3号店へ
マイアミ沖殺人事件 Dホイートリ 中央公論社 捜査ファイル揃い買い。2冊目はこの間の早稲田で買ったのでだぶり。
誰がロバート・プレンティスを殺したか 同     でも定価よりは安いので満足。
マリンゼー島連続殺人事件 同
手掛かりはここにあり 同 
怪奇千一夜 黒沼健 徳間書店 何冊買っても黒沼健の本は同じだと思うのだが、持っていないのを見つけるとつい買ってしまう。
密室探求第二集 鮎川哲也編 講談社文庫 これと次のはちょっと高かったのだけど、勢いで買ってしまった。内容はいいのだけど。
幻のテンカウント 同
以下均一棚
本朝銃士伝 東郷隆 講談社 東郷隆は「人造記」他2,3冊幻想味の濃い本を持っているが、これは普通の歴史小説?みたい。
被害者を捜せ パット・マガー HPB 本の上が研磨されて背が低くなっているから均一棚行きだったのか?
ドノヴァンの脳髄 カート・シオドマク HF 持っているのはたぶんHSFSだったので、買い替えだ。HFが100円はお買い得。
地球光 ACクラーク HSFS 文庫は持っているのにね。
アンドロメダのA フレッド・ホイル&ジョン・エリオット HSFS これも文庫は持っている。。「アンドロメダ突破」という続編もあったな。
いかにして眠るか 筒井康隆編 光文社文庫 元版を持っているような気がするけど、定かではない。
変人二十面相 小林信彦 角川文庫 これは表紙に見覚えがあるので、だぶりだろうな。
パパは神様じゃない 同 ちくまから再刊されていたような。めったに無いと思われる角川文庫の純文学3冊は店内に3冊6000円であった。
                自分は当然持っていない。6000円じゃちょっと。
またある方より下記をお譲りいただいた。
東欧SF傑作集上 深見弾編 創元推理文庫 これでソビエト、東欧、両方揃い。とてもうれしい。
反世界の島 プログレス出版 5冊目。あと、ぬけは4巻、5巻だ!!M2。(全部で7冊しかないのに)

10月23日
双生児は囁く 横溝正史 角川書店 遅まきながら購入。買ったのは初版だけど再版されているみたい。
怪奇・時代小説選集(1) 志村有弘編 春陽文庫 期待の1冊。栗田信まで収録された春陽堂書店面目躍如のB級アンソロジー。

10月24日
モーパッサン全集(全3巻) 春陽堂書店 3冊で8000円也。神田や早稲田の書店では三万円以上の値がついているためラッキー。
                         要は幻想怪奇分野の短編を全て読みたかったのである。
日月堂さんの目録申し込み期限が近いので3点ほど注文。全部重複だそうである。

10月25日
唯書房より(天神さまの古本まつり) いまごろ到着
吸血鬼だらけの宇宙船 石上三登志 奇想天外社 迷った末注文。作者の熱心な読者ではないのだが。
死者はまた夢をみる 遠山立 思潮社 他の本と勘違いして購入。「恐怖考」の作者だけど。
新刊書店
マダムの幻影 藤本ひとみ(署名) 朝日新聞社 署名に引かれて購入。同居人に読ませよう。
イベリアの雷鳥 逢坂剛(署名) 講談社 総統もの?おもしろそうだな。
塚本邦雄全集2,6、14(各署名) たまっていた全巻予約分の3冊。支払いはカードで逃げた。
紀伊国屋書店bookwebより
流線型の女神 荒俣宏 牛和丸 こんな本でてたのね。
オリヴァー・トゥイスト(上)(下) チャールズ・ディケンズ ちくま文庫 ちくまのディケンズは品切れが出始めている。あせる。
マーティン・チャールズウィット(上)(中)(下) 同  骨董屋なんて(上)だけで(下)が品切れ。そりゃないよ。神田を捜したが見つからず。
ピクウィック・クラブ (上)(中)(下) 同
アインシュタインの天使 金子務+荒俣宏 哲学書房 なんとなく購入。
獺の日 立花種久 パロル舎 実はこの作者の本を集め始めているのである。
蓄妾の実例 黒岩涙香 教養文庫 教養文庫買いもらし分。
作者は誰か「奥の細道」 藤本泉 パンリサーチ ネットで検索して初めて知った本。作者の商業出版としては最後と思われる。
              他の源氏物語等の著作と同様のノンフィクション。でも解説は中島河太郎氏でした。
このすばらしき生き物たち 荒俣宏編集 角川書店 3冊あるXシリーズの1冊。1冊は品切れで手にはいらず。
ブックセンターRB
ミステリマガジン1997.3 バックナンバーを新刊で買う気がせず買っていなかった号。これでミステリマガジンは完集。
                  収集期間は約1年でした。
ユリイカ 夢野久作特集 これも買いもらしユリイカ。
ソヴェート文学bQ2(1968 11-12) SF特集 ソヴェート文学SF特集の持っていなかった3回のうちの2回をゲット。値段は安くなかったが
ソヴェート文学bQ7(1969-10) SF特集 買い逃すといつ買えるかわからないので購入。残り1冊。やれやれ。
新宿展
男たちのための寓話 石上三登志 すばる書房 比較的安かった(800円)ので購入。旧奇想天外がらみの本。
探偵小説五十年 横溝正史 講談社 先日4000円で購入した新装版に対し2500円で購入。その結果元版のほうが数段いいことがわかり                       ました。内容も年譜、著作目録、関係者の回想等が入って豊富。2500円は安い。
                       でも新装版を買ったのは失敗でしたね。(もし競合してはずれた方が居たら申し訳無いけど)
むずかしい愛 柴田元幸編 朝日新聞社 ジョン・クロウリーも入っている短編集。
いまどきの老人 同 
人間狩り P・K・ディック 集英社 買いもらし本。その後見たときも別の版で持っていたため、見送ってしまったら、その後見かけなかった。
                    今回は400円でゲット。これで集英社のSFは「泰平ヨンの未来学会議」以外は揃った。
異世界の勇士 高千穂遥 鶴書房 武部元一郎の表紙、挿絵で買ってしまった。徳間文庫版は安彦良和だった気がする。
薔薇の名前(上)(下) ウンベルト・エーコ 東京創元社 いやー恥ずかしい話ですがこの本、読んでいないどころか持っていなかったのだ。
                         実は「フーコーの振り子」も持っていなかったりする。
菫色のANUS 稲垣足穂 芸術生活社 4500円。洒落た装丁で著者のカットも入っている本。普通1万円弱くらいだから二の足を踏んでい                      たのだが、今回は札を見る限り注文はだぶらなかったみたい。2,3回目の正直か。

神田ではついでに古本まつりの目録を購入。日夏耿之助監修の「戯苑」帙付 2冊 18万がすごく欲しい。(買えないけど)

10月25日

SFマガジン、ミステリマガジン、カドカワミステリ、同居人から依頼のの夏目漱石の文庫本3冊を新刊書店にて購入。

10月27日
仕事中の中目黒にて
小鬼の居留地 CDシマック HSFS 文庫は持っているが200円だったため、購入。表紙は文庫同様新井苑子。

10月28日
ふるほん文庫やさんより、WEBより26冊注文で下記7冊が送られてきた。

殺人はお好き? 小泉喜美子 徳間文庫 少し前に500円で買ったばかりなのに、間違えて購入。嗚呼。
木家の惨劇 角田喜久雄 春陽文庫 他で読めるのにね。
迷彩の森 河野典生 講談社文庫 黒背の1冊。
他人の城 同
反逆のブルース サム・グリンリー 角川文庫 石原博士のSF総目録で紹介されていた本.。
オーロラの殺意 藤本泉 早川文庫JA 文庫を処分してしまったような気がするため、再読用に確保。
メインディッシュはミステリー 小泉喜美子 新潮文庫 新刊で読んだときは口調が少し鼻についたのだが、処分済みのため再読用に購入

某書店より三田村信行「風を売る男」ありという返事。むちゃくちゃうれしい。

10月29日
紀伊国屋より
歌舞伎キャラクター事典 荒俣宏 新書館 一般教養書?として。
沼へ 立花種久 れんが書房新社 散文詩集。下記と合わせ、初期の詩集を除き完集。
喪われた町 同 2冊とも15年前(1984年)の本だが、入手できた。すごいことである。
インターネット古書店より
イレーヌ ルイ・アラゴン 奢霸都館 白水社Uブックスで持っているが、定価より安かったので思わず購入。ビョーキだ。
日本不思議物語集成 太平記 現代思潮社 紀田順一郎氏の「内容見本に見る出版昭和史」で知った本。ほとんど見かけない。
日本不思議物語集成 能 現代思潮社 今回が2度目(前回は買わず)である。昭和49年の刊行で定価15000円もする。
                    (購入額は4000円) 紀田氏によると全巻予約者のみの頒布で完結もしなかったらしい。(詳細は不明)
                    また澁澤龍彦訳の巻も予定されていたという。総革天金特装本だが、はっきりいってお粗末な造本。
                    全巻内容が不明だが、とても定価では買う気にはなれない。

10月29日
恒例となってきた週末の文生堂の散策。
1号店の均一棚
俺たちには今日がある トニー・ケンリック 角川文庫 このシリーズ何冊か持っているのだが、まだ読んだことがありません。
よみがえる拳銃 カート・キャノン 早川ミステリ文庫 この人もHSFSの別名義本を読んだのみ。
てめえらそこをどきやがれ 夢枕獏他 大陸NV 第二期奇想天外傑作選。雑誌を全部持っているのだからいらないようにも思うのだが。
2号店
01−01−00 RJピネイロ アーティストハウス 今月のミステリマガジンでまあまあの評価だったため、購入。
三日月物語 橋本治 絵 岡田嘉夫 毎日新聞社 著者の熱心な読者ではないが半額で署名入りだったため購入。最近署名本をよく拾う
3号店
探偵の夏あるいは悪魔の子守唄 岩崎正吾 創元推理文庫
暗号ミステリ傑作選 Rボンド他 創元推理文庫 
男の小道具 飛び道具 生島治郎編 集英社文庫
サイバーパンク・アメリカ 巽孝之 勁草書房
以下均一棚
大はずれ殺人事件 クレイグ・ライス 早川ミステリ文庫 小泉喜美子訳。
素晴らしき犯罪 同
来訪者 ロアルド・ダール 同 最近著者の児童文学を収集しようと計画中。
死の配当 ブレッド・ハリデイ 同
つむじ曲がりの世界地図 小林信彦 角川文庫 最近文生堂の均一棚で著者の本をよくみかける。
コラムは笑う 小林信彦 筑摩書房
影のプレーヤー 赤瀬川隼 文藝春秋社(署名箋) 野球小説だが同じく文生堂で入手した処女作と同じ献呈先。一括処分したのだろう。
紀伊国屋から
黒岩涙香 伊藤秀雄 三一書房

10月31日
今日は友人とモーターショーへ行ったので神田へは行かず。
今日からkashiba様の「猟奇の鉄人」にならいダブリはd異装本はeと書くことにする。
帰りに湘南堂へ
悪魔に食われろ青尾蝿 ジョン・フランクリン。バーディン 翔泳社
わたしとそっくりの顔をした男 サミュエル・W・テイラー 新樹社
電車 久美沙織 アスペクト
d彼の名は死 ブラウン 創元推理文庫 
手斧が首を切にきた ブラウン 創元推理文庫
以下均一棚
e鏡よ、鏡 スタンリイ・エリン 早川ノヴェルス
d梅暦なめくじ念仏 都筑道夫 桃源社
透明女 戸川昌子 光文社NV
爆破予告 ペール・ヴァールー 角川文庫
遠い声、遠い部屋 カポーティ 新潮社文庫
リングで殺せ エド・レイシイ 早川ミステリ文庫
復讐の罠 ジェリー・エイハーン 東京創元社
d鏡の中の私 橘薫 ケイブンシャ文庫コスモティーンズ 先日某掲示板にて話題がでていて、思わず買ってしまう。
d?21世紀のブルース 西村京太郎 角川文庫
華やかな荒野 福田洋 春陽文庫
黒いユニコーン テリー・ブルックス 早川文庫FT

インターネット古書店より下記
人は何故歴史を偽造するか 長山靖生 新潮社
風を売る男 三田村信行 PHP研究所  これはうれしいーーー。

10月はざっと数えて380冊くらい買っている。(金額は考えたくない)
なかにはダブリや人の本もあるけれど尋常な数字ではないな。
読んだ本は8冊 買った本の約2.1%を読んだ割合になる。
(ただし実際には今月買った本で読んだ本は1冊もない)
来月は極力本を買わない月にしようと思う。