探求書一覧

いつまでたっても欲しい本は尽きません。いつまでたっても欲しい本は増えつづけます。そして私は求め続けます。買い続けます。
いったいどこまでいくのか買書地獄。蔵書地獄。もはや蔵書数は一生費やして読める本の数をとうに越えております。
経済的にも収容量的にもとうに限界を超えています。それでも求める探求書。嗚呼。

というのは冗談で、最近ではかなり悟りを開いていて手に入らない本は手に入らない、縁が無ければそれまでと思えるようになりました。
今ある本だけでも一生楽しめるし、別に手に入らなくても命とられるわけじゃないし。それでも本を買うのは生きている証しってやつですか。
(本当はそんなこと言っていられないんですが・・・)
で、そんなことをいっても欲しい本にはお金を出すし、探しもする。そんな本たちのリストを下記にあげてみましょう。
我ながらジャンルがばらばらですが。

とっても欲しい本たち
本当はもっとあるんだけれど、とりあえず思いつくままに。ただし少々無茶なものも一部混ざってます。
まあ本当にどうしようもない「星雲」とか「夜鳥」とかは入れてませんが。

「地図にない町で」 カヴェーリン 理論社 ずーっと探しているのだけど、これが無い。⇒譲っていただきました。
「妖精の湖」プログレス出版局(ソビエトSFのアンソロジー)
「宇宙の黒い鶴」プログレス出版局(ソビエトSFのアンソロジー) この二冊で完集なんだよー。でも全然無いよー。
「日蝕の鷹、月蝕の蛇」倉阪鬼一朗 歌集 幻想文学出版局 一回スルーしたのが痛すぎ。幻の本になってしまいました。⇒オークションでGET
「水曜日のクルト」 大井三重子 偕成社文庫 元版を探そうなどという身の程知らずではありません。
「幽霊になった男」 源氏鶏太 講談社 ロマンブックス版
「ソヴェート文学34号」 SF特集 ソヴェート文学日本発行所 SF特集でこれだけ欠けているんだけど、ぜーんぜん無いよ。⇒オークションでGET
「骨なし村」 佐藤有文 カイガイノベルス

やっぱり欲しい本たちだけれど、すごく探しているかというと、完集とか邪道な理由で探していますのでおおっぴらに探求書とは言いずらい。
SFイズムで1冊もっていないのがあるんですけど、タイトルがわからない。おもちゃかなんかだったような・・。でも本冊も何号か持っていないのですが。
「瑠伯」4号から終刊まで 別冊の赤川次郎読本は持ってます。ところで終刊って6号くらいだっけ?
あとEQも10冊ほど欠けているけど、これは自分で探したいと思います。
雑誌は好きで「宝石」とか「推理界」とか「ヒッチコックマガジン」とか「マンハント」とか無闇に買い集めたくなります。

普通に欲しい本たち
「新・世界怪奇物語」 黒沼健 文華新書
「乱歩文献データブック」 名張図書館 できれば定価程度で買いたいものです。

欲しい全集。見かけたら教えていただきたいもの。どちらもあまり無い上に高い(特に前者)と思いますが。
大手拓次全集(全5巻) 白鳳社
小川未明小説全集(全6巻) 講談社 1,2,3,4巻入手。5,6巻探求中(無理かな?)

その他、重点的に収集している本。
三田村信行
多岐川恭
樹下太郎
内外問わず単行本のジュブナイルSF全般(なんちゅう曖昧な表現)