TOP>特集>さよならJR101系


この日限りで引退・・南武支線101系
(2003.11/28 @尻手駅)


20メートル車体に両開き4つドア、路線ごとにカラーが異なる車体・・など、現在の通勤電車スタイルの元祖ともいえる、「101系」のJR最後の現役2両が、2003年11月28日、南武支線より引退しました。運用最終日も特にセレモニーなどは行われず、静かな引退となりました。
このページでは最終日等のレポートなどを中心に南武支線の101系を特集しています。

さよなら運転・展示会開催 12/31 UP!


〜南武支線101系特集 index〜

最終運用日レポート (11/28 UP)
南武支線新旧車両、中原電車区で並ぶ (12/6 UP)
南武支線101系写真館 (12/8 UP)
さよなら運転・展示会開催 (12/31 UP)


南武支線新旧車両、中原電車区で並ぶ
(2003.12/6)

最終運用日以降、方向幕を「川崎」「武蔵中原」にして中原電車区にいた101系。
今回、団体会員向けの撮影会の為、先日出場した205系1000番台第三編成と並んだ。
なお205系のほうは出場時黒色だった前面マークは白になり「浜4」編成として12月4日より営業運用に入った。

まずは「川崎」方向幕のまま205系と並んでいた
展示会開催時は両者ともヘッドライトをつけ、こちら側の方向幕は「浜川崎」に

(写真は2枚とも 2003.12/6 @武蔵中原 <敷地外>)

南武支線101系最終運用日レポート
(写真はすべて2003.11/28撮影)

普段のように静かに発車を待つ101系。
(@浜川崎駅)
安全確認用ミラーに映った101系と南武線205系山手線転属車。
(@尻手駅)
101系をバックに、テレビの取材をうける南武支線の運転士。
最終日らしい雰囲気があったのはこの時くらい
(@尻手駅)

>>TOPへ