TOP>新車速報>E233系1000番台

■新車速報

E233系 京浜東北線用1000番台

京浜東北線用新型車両
JR東日本  E233系1000番台

(2007.8/30 09:00 暫定公開) (2007.9/12 写真追加)


このほどJR京浜東北線の新型車両、E233系1000番台の第一弾が登場した。

これは同線を走る209系の置き換えを目的としたもので、中央快速線等に導入が進んでいるE233系と同形式であるものの、前面帯の変更、車内液晶モニタ大型化などといった違いがみられる。

なお編成中に6ドア車は連結されていない。

写真の編成は以下の通り。

クハE232
-1001
モハE232
-1201
モハE233
-1201
モハE232
-1001
モハE233
-1001
サハE233
-1001
モハE232
-1401
モハE233
-1401
サハE233
-1201
クハE233
-1001


E233系京浜東北線
E233系京浜東北線の先頭部。
先に登場した中央線快速用とは前面帯の配置や運用番号表示の位置などが異なる。


E233系 京浜東北線用1000番台
中間車側面。
半自動ドア装置は設置されていない。


E233系京浜東北線
車内の様子。シートモケットは青系となっている。


E233系京浜東北線
ドア上の液晶モニターは大型化されている。



E233系 京浜東北線用1000番台
★E233系1000番台第一弾は東急車輛で落成後、
出場をかねて逗子駅より試運転が行われた。


京浜東北線E233系と209系

”平成生まれ”の209系がこのE233系に置き換えられる事となった






写真は 2007.8/30 @神武寺駅・神武寺(許可を得て撮影)・9/1@磯子駅
★印写真提供:後輩 K・I氏
 

>>TOPへ