■新車速報
編成全体。今回出場したのは13両。編成後方に2階建てグリーン車が2両連結されている
2階建グリーン車連結
JR東日本 東海道線用E231系
(2004.1/21 21:00公開)
(2004.1/22 17:00更新)
(2004.10/20 22:30補足)
このほどJR東海道線用のE231系第一弾が登場した。これは同線を走る113系置き換えを目的としたもので、基本的には既に宇都宮線・高崎線で走っているE231系近郊型に準じている。
既登場のE231系近郊型との相違点は、2階建てグリーン車の連結(但し宇都宮線・高崎線所属E231系にも順次組み込み)、側面上部に車外スピーカー(準備)の設置、クーラー装置の大型化(山手線用E231系等と同様)などである。
写真の編成の車号は次の通り。
(営業開始時は宇都宮・高崎線所属E231系2両【グリーン車組み込みによる玉突き分】を加えた15両となっています)
クハ E231-8030 |
サハ E231-3030 |
モハ E231-1071 |
モハ E230-1071 |
クハ E230-6030 |
セミクロス | セミクロス | ロングシート | ロングシート | ロングシート |
クハ E231-8502 |
モハ E231-3502 |
モハ E230-1502 |
サロ E231-1043 |
サロ E230-1043 |
モハ E231-1543 |
モハ E230-3543 |
クハ E230-8043 |
セミクロス | セミクロス | ロングシート | グリーン車 | グリーン車 | ロングシート | セミクロス | セミクロス |
★なお、この国府津電車区(東海道線)所属E231系は、湘南新宿ラインにて随時営業運転が始まっている。
ちなみに去る2004年10月16日からは、東京〜横浜間を含む東海道線単独運用でもE231系の使用が開始された(但し国府津電車区所属とは限らず、グリーン車が組み込まれた宇都宮・高崎線所属E231系が充当されることもある)。
先頭車及び中間車。 グリーン車以外の車両は既に宇都宮線・高崎線で走っているE231系とほぼ変わらない。 |
|||
所属は横コツ(国府津電車区)。
|
|||
普通車(ロングシート)車内の様子。 ドア上LED案内表示器は2段式 <2004.1/22、@品川駅> |
|||
普通車(セミクロスシート)車内の様子。 <2004.1/22、@品川駅> |
|||
2階建てグリーン車。 ※グリーン車の車内詳細はこちら |
|||
グリーン車側面拡大。普通車同様半自動ドアボタンと車外スピーカー(準備)がついている。
|
|||
|
|||
|
|||
早速、東海道線で試運転が行われた。 列車番号表示器の上に編成番号が書かれている <2004.1/22、@品川駅> |
※グリーン車の車内詳細はこちらもご覧ください。
<写真は特記以外2004.1/21、@新鶴見>