■新車速報



編成全体。今回出場したのは13両。編成後方に2階建てグリーン車が2両連結されている


2階建グリーン車連結
JR東日本 東海道線用E231系

(2004.1/21 21:00公開)

(2004.1/22 17:00更新)
(2004.10/20 22:30補足)



このほどJR東海道線用のE231系第一弾が登場した。これは同線を走る113系置き換えを目的としたもので、基本的には既に宇都宮線・高崎線で走っているE231系近郊型に準じている。

既登場のE231系近郊型との相違点は、2階建てグリーン車の連結(但し宇都宮線・高崎線所属E231系にも順次組み込み)、側面上部に車外スピーカー(準備)の設置、クーラー装置の大型化(山手線用E231系等と同様)などである。

写真の編成の車号は次の通り。
(営業開始時は宇都宮・高崎線所属E231系2両【グリーン車組み込みによる玉突き分】を加えた15両となっています)

クハ
E231-8030
サハ
E231-3030
モハ
E231-1071
モハ
E230-1071
クハ
E230-6030
セミクロス セミクロス ロングシート ロングシート ロングシート
クハ
E231-8502
モハ
E231-3502
モハ
E230-1502
サロ
E231-1043
サロ
E230-1043
モハ
E231-1543
モハ
E230-3543
クハ
E230-8043
セミクロス セミクロス ロングシート グリーン車 グリーン車 ロングシート セミクロス セミクロス


★なお、この国府津電車区(東海道線)所属E231系は、湘南新宿ラインにて随時営業運転が始まっている。
ちなみに去る2004年10月16日からは、東京〜横浜間を含む東海道線単独運用でもE231系の使用が開始された(但し国府津電車区所属とは限らず、グリーン車が組み込まれた宇都宮・高崎線所属E231系が充当されることもある)。





先頭車及び中間車。
グリーン車以外の車両は既に宇都宮線・高崎線で走っているE231系とほぼ変わらない。
所属は横コツ(国府津電車区)。
普通車(ロングシート)車内の様子。
ドア上LED案内表示器は2段式
<2004.1/22、@品川駅>

普通車(セミクロスシート)車内の様子。
<2004.1/22、@品川駅>
2階建てグリーン車。
※グリーン車の車内詳細はこちら
グリーン車側面拡大。普通車同様半自動ドアボタンと車外スピーカー(準備)がついている。
グリーン車、車端部平屋階車内の様子。
1階・平屋階は赤紫色のシート、2階席は青色となっている。
<2004.1/22、@品川駅>


早速、東海道線で試運転が行われた。
列車番号表示器の上に編成番号が書かれている
<2004.1/22、@品川駅>

※グリーン車の車内詳細はこちらもご覧ください。


<写真は特記以外2004.1/21、@新鶴見>