TOP>みなとみらい21線>MM線内試運転車搬入レポート |
■MMレポート
みなとみらい線内先行試運転車両地下搬入レポート
(2003.11/1 00:30) (2003.11/2 23:30写真一枚追加)
(2003.11/15 00:00 東急9000系搬入写真追加)
トレーラーによって東白楽にやってきたY500系車両
開業を三ヶ月後に控えた、みなとみらい21線内での先行試運転に使用する車両搬入が10月31日より始まった。
今回の搬入で初めてみなとみらい線に営業用車両が入線する。
地下への車両搬入は、東急東横線東白楽駅付近に敷設された仮の地下搬入線路より行う。一日に2両のペースで、深夜に東急長津田工場より、台車をはずした状態でトレーラーにて東白楽まで陸送、そこからクレーンで車体を持ち上げて台車を再び取り付けて、軌道上を走れる自動車で地下へ押し込むというもの。
搬入車両第一弾は横浜高速Y500系(Y516F)となった。同編成の搬入は11月3日に完了、11月5日からは東急の先行試運転車両、9000系(9008F)の搬入が行われた。
このページでは、一般歩行者通路より撮影した、それぞれの編成の搬入初日の様子をお伝えします。
◆地下搬入@ 〜横浜高速Y500系〜
トレーラーが地下に繋がっている仮線付近まで来て、クレーンで車体を持ち上げる
|
クレーンで持ち上がったところ。
|
台車を車体の下まで持っていき、クレーンで再び車体を下ろす 台車をはき終わり、クレーンを外し、地下へ。 当日は沢山の報道取材も来ていた。 |
■地下搬入A 〜東急9000系〜
9000系の地下搬入一両目のつり上げられる様子。
|
搬入作業を横目に走る、同じ9000系の桜木町行き。 この行き先もMM線が開通すれば過去のものに・・ |
まさに地下に入っていく瞬間。
|
もう、9008Fがこの駅に現れることはない・・ (2003.10/3 @桜木町駅) |
<↑写真は特記以外 2003.11/5 @東白楽>
■首都圏Expressは2014年1月より「鉄道ニュース部」へ移転リニューアルしました■
これにともない、この記事も
http://tetsudo-news.com/article/feature/121.html
へ移転しました。
今後とも鉄道ニュース部を宜しくお願いします。