TOPへもどる

Photo News(随時更新中!)

首都圏(特に横浜/川崎周辺地域)の鉄道フォトニュースを随時公開していきます。


index
(速報)JR南武線用205系【山手線転属車】登場(9/27 17:30)
JR南武支線101系【浜4編成】運転 (9/12 16:30)
JR東日本 DDM(直接駆動電動機)103系試験中(9/2)
JR南武支線101系【予備編成】(8/29 10:00) (8/29 13:00更新)
JR南武線用205系<山手線転属車>、もうすぐ登場(8/28)
(速報)JR南武支線205系1000番台営業運転開始(8/20 11:00)
JR南武支線205系1000番台まもなく営業運転開始(8/19 16:00)
JR湘南新宿ライン115系運用離脱(7/24 14:10)


(速報)JR南武線205系【山手線転属車】登場 (9/27 17:30)


いよいよ南武線にも登場した205系転属車
(9/27 07:45 @中原電車区)

詳細は横浜支社205系のページにて


JR南武支線101系【浜4編成】(9/12 16:30)

205系1000番台が営業開始するまで活躍していた101系旧浜2編成(クモハ101-180−クモハ100-145)が、
101系【浜3編成】(旧浜1)に続いて【浜4編成】として運用についた。
これは205系浜2編成が鎌倉車輌所に入場したためで、同線は事実上、営業車両四本体制となった。


緑地に赤字で浜4と書かれている
(9/12 08:15 @尻手駅)

クモハ101-180 クモハ100-145

JR東日本 DDM(直接駆動電動機)103系試験中(9/3 01:00)

JR京葉線の103系のうちの一編成(厳密にはニ編成を混ぜた編成)がDDM(直接駆動電動機;台車を直接モーターで動かす。詳しくは近日公開のac@trainページにて解説予定)試験編成として登場した。編成中の4号車モハ103-502が試験車両で、台車がDDMになっているほか、車内にも測定機器が積み込まれている。
ここ数日繰り返し日中に試運転が行われており、近い将来、一般の電車にもこのDDMが採用される可能性が大きい。

(写真は全て9/2、@東京駅)

↑試験車両のモハ103-502(弱冷房車?) ↑DDMとなった台車。複雑な配線・・・
↑試験車両内には測定機器類が沢山 ↑モハ103が2両連続。通常編成では見られない

JR南武支線101系【予備編成】(8/29 10:00) (9/03 01:00更新)

8月20日に205系1000番台ニ編成が営業運転を開始しその後の動きが注目されていた101系だが、
このほど旧 浜1編成が予備用 浜3編成となり、28日81H(朝のみ運用)より再登場した。
まだ当分の間は205系と共用扱いとして、この姿がたまに見られそう

(写真はいずれも08/29 08:22 @尻手駅)

最近、また姿を現している101系。 前面拡大写真。「3」編成となったことがわかる
クモハ101-130 クモハ100-172

JR南武線用205系<山手線転属車>、もうすぐ登場(8/28)


いよいよ南武線にも・・
(14.08/23 @大宮駅)

詳細はこちら


(速報)JR南武支線205系1000番台営業運転開始(8/20 11:00) (8/20 17:00更新)


(速報)・南武支線205系1000番台が営業開始
浜川崎10:15発が一番列車となった
詳細はこちら


JR南武支線(浜川崎線)205系1000番台まもなく営業運転開始(8/19 16:00)


大雨の影響で19日は終日101系、明日にも置き換えか
(14.08/19 14:17 @尻手駅 列車内より撮影)

JR南武支線101系の置き換え用に登場した205系 改造車(1000番台)はまもなく同線で営業を開始する模様、
既に205系1000番台1編成にはデビューのヘッドマークが付けられ準備されている。
開始時には浜川崎駅にてセレモニーも予定されている。なお、101系のさよなら運転は南武支線ではなく大井工場内にて8/24に予定されている

205系1000番台営業開始後、改めてNewsでその様子を公開する予定です



JR湘南新宿ライン115系運用離脱(7/24 14:10)


・E231系の増備に伴い7月24日の1640E運用(大船発小金井行き)をもって同ラインから完全撤退した宇都宮線115系
(14.07/22 @横浜駅)


TOPへもどる