横浜支社の205系

JR東日本は、山手線の全車両を新型車両E231系に置き換える事を決定しました。それに伴い、置き換え対象となる山手線205系や総武線205系、約650両を各路線に転属させる事になりました。
そのうち、同横浜支社の管轄路線では、南武線(約100両)・南武支線(6両)・鶴見線(28両)・横浜線(8両)に205系が転属する事に。
このうち特に南武線・南武支線・鶴見線には中間車を先頭車に改造した車両も入ります。


◆2002年8月の南武支線205系営業開始速報を公開して以来、このページでは横浜支社各路線に初めて転属してきた205系をレポートしてきましたが、去る2004年8月、いよいよ鶴見線用の205系転属車が登場、これで予定されていた横浜支社各路線用の205系がひととおり登場した事になります。
これに伴い、このページの更新も2004.8/9をもって終了させていただきました。
なお、当初このページは【期間限定】として、鶴見線用205系登場をもって公開終了予定でしたが、当分の間は公開を続けます。
更新はいたしませんが、これまでの横浜支社への転属の記録をぜひご覧ください。 (2004.10)


(速報)JR鶴見線用205系登場

(2004.8/9 18:00)

前面。 改造先頭車側面。

(2004.8/9@武蔵中原駅)

去る2004年8月9日、JR鶴見線向け 205系転属車の第一号が登場した。
既に先頭車一両のみ先にお目見えしていたが、今回、編成となって改めて出場した。

同線103系の置き換えを目的として元山手線等の205系を改造、先頭車も中間車からの改造で、顔は南武線1200番台、南武支線1000番台等と同じ。なお、側面行き先表示器もLEDとなっている。改造先頭車の車番は1100番台となっている。

今回登場した編成の車号は下記の通り。

クハ205-1101 モハ205-26 クモハ204-1101

ちなみに第一弾となる同編成は2004年8月25日より営業運転を開始している。


(速報)JR南武線205系【改造先頭車編成】第一弾 営業運転開始

(2004.1/21 21:00)


(2004.1/21 09:45 @鹿島田駅)

1月6日に中原電車区に到着した改造先頭車を含む南武線205系の第一弾が
【46編成】として早くも1月19日朝より営業運転に就いた。


(速報)JR南武線205系【改造先頭車編成】登場

(2004.1/6 16:30)


詳細はこちら


(速報)JR南武支線205系1000番台【第3編成(山手線転属車)】登場

(2003.11/26 21:00)



去る2003年11月26日、南武支線用205系1000番台の第3編成が出場した。

今回登場した編成の車号は下記の通り。

クモハ205-1003 クモハ204-1003

この編成をもってJR南武支線の205系化が完了、同線を走っていた101系の最後の一編成もいよいよ引退となる。
この編成は山手線からの転属車のため、ドア窓が先に登場した1000番台二編成と違って小さい。
また、出場時は前面のJRマークが写真のように黒色であった。

(写真は4枚とも 2003.11/26 @品川駅)

前面。列車番号調整中の様子。 車号。

JR横浜線205系【山手線転属車】営業運転開始

(2003.8/13 21:00)

LED表示器では行き先・路線名が交互に表示される
(8/6 12:55 @桜木町駅)

提供:後輩 K・I氏

横浜線205系【山手線転属車】が去る8月4日より、【H27編成】として営業運転を開始した。


(速報)JR横浜線205系【山手線転属車】試運転

(2003.8/2 15:00)




8/2、横浜線205系D-ATC車【山手線転属車】を使用した試運転が行われた。
前面の行先表示器は既報の通りLED式

(8/2 09:50 @大船駅)




写真右下、見えにくいが転落防止ほろにも帯が入っている

(8/2 09:45 @大船駅)


(速報)JR横浜線205系【山手線転属車】登場

(2003.7/28 16:30)

遂に横浜線にも山手線転属車が現れた。
前面の行先表示器はLED化されている

(7/28 14:00 @大船)

JR大井工場にて改造されていたJR横浜線用205系【山手線転属車】がこのほど出場した。

今回登場した編成の車号は下記の通り。

クハ205-30 サハ204-30 モハ205-88 モハ204-88 サハ205-59 モハ205-90 モハ204-90 クハ204-30

この編成は先頭車も山手線からの車両なので、南武支線に入ったような中間車改造の顔はないが、
先頭車前面の行先表示器はLED化されて出場した。側面行先表示は従来の横浜線205系と同じ緑地の幕。
また、保安装置はデジタルATC(D-ATC)を搭載している。

なお、山手線から横浜線に転属の205系は、この1編成のみ。


(速報)JR南武線205系【山手線転属車】第一弾 営業運転開始

(2002.10/1 15:30)


(10/1 07:53 @武蔵小杉駅)

9月26日に中原電車区に到着した南武線転属205系の第一弾が【35編成】として早くも10月1日朝より営業運転に就いた。


JR南武線205系【山手線転属車】第一弾登場

(2002.9/27 17:30 9/28 17:00・10/4・12/25更新)

遂に南武線にも山手線転属車が現れた。
従来から同線を走っている205系との違いは、ドア窓が小さい事など
(9/28 15:00 @中原電車区)
編成札は南武線用 黄色地のものに、方向幕は従来の南武線205系と同じ
(9/28 15:00 @中原電車区)
201系展望電車「四季彩」と205系転属車が顔合わせ
(9/27 07:45 @中原電車区)

JR大井工場にて改造されていたJR南武線用205系【山手線転属車】の第一号がこのほど出場、中原電車区に到着した。
今回登場した編成の車号は下記の通り。
この編成は先頭車も山手線からの車両なので、南武支線に入ったような中間車改造の顔はない。

27日には電車区にて号車札の変更など最終調整が行われた。
クハ205-19 モハ205-55 モハ204-55 モハ205-57 モハ204-57 クハ204-19

なお、この編成を皮切りに、同線には次々と山手線よりこの種の転属編成が各工場で整備され、投入されている。
2003年度には南武線にも、支線同様中間改造先頭車を含む編成も投入される。

JR南武線用205系<山手線転属車>、もうすぐ登場

(2002.8/28)


(14.08/23 @大宮駅)
南武支線205系改造車が先日営業運転を始めたが、早くも次の話題。
今度は南武線205系<山手線からの転属車>がもうすぐお目見えする模様。
ただし、この編成は先頭も山手線の先頭車なので南武支線に入ったような中間改造の顔はない。
(南武線に改造先頭車が現れるのは来年度以降と思われる)
早ければ、9月中旬にもこの南武転属編成が完成する見込み。
上写真の編成↓

モハ205-52 モハ204-52

JR南武支線205系1000番台営業運転開始


(14.08/20 @尻手駅)
205系中間改造先頭車のなかで最も早く落成・営業を開始
営業開始当日の様子は下をご覧ください
詳細はこちら