総合診療受付

1999年11月1日より、診断は有料(寄付)とさせていただいています。
診断料は1件につき500円で、診断後に、図書券(またはほぼ同等の金券)をお送りいただくことになります。(送付先等は診断メールに記載します。)
必ずしも全てのメールに対し、回答が差し上げられない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
回答しない場合はもちろん無料ですし、診断内容に不満がある場合は、寄付はいただかなくても結構です。
診断結果はカルテの形にまとめてこのホームページで公開することが原則です。質問者の氏名やメールアドレスは公開しないので心配しないで下さい。

以下の内容に従って、メールを送ってください。

  1. メーラーはブラウザーからでも、Outlook Express等のメールソフトからでも何でも結構です。
  2. エラーメッセージ等が出た場合は、その画面をスクリーンショットにとって添付書類として送って下さい。スクリーンショットはコマンド+シフト+3(10キーではない)で撮れます。
  3. 何パーセントかの方のメールが宛先不明で送り返されてきます。自分のアドレスの記入は正確に行ってください。安全のために、電子メールアドレスを入れた「署名」を付ける習慣を付けてください。
  4. メールのタイトルには「はじめまして」「お願いします!」とうのではなく、「xxxをするとフリーズする」「システムアップデートで音声が出なくなった」というように症状を要約したものをお書きください。こちらの整理の効率化のためです。
  5. 症状はなるべく詳しくお知らせください。書式は問いませんが、下記の内容が含まれていれば、より早く適切な診断ができます。
    • 仕様機種、RAM容量/HD容量
    • OSの種類(漢字トーク7.1.0等)
    • 接続している周辺機器(プリンター、外部HD等)(症状に関係すると考えられるもの)
    • インターネットの問題の場合:OpenTransportの使用の有無とバージョン、PPPソフトのバージョン、使用しているアプリケーションのバージョン
    • 症状、何をしてからおかしくなったか。自分で分かるかぎりの原因。
    • 自分でやったこと。でもだめだったこと。
    • その他(システムエラーの場合はNorton Utilityでの診断結果、機能拡張ファイル、コントロールパネル書類のリスト)

 ここからメールを出す

または、お好きなメールソフトで出していただいても結構です。
電子メール宛先:ハリー小野(harryono@02.246.ne.jp)

メールソフトの障害でメールが出せない場合

ウェッブメール(Hotmail, AsahiClubAAExciteなど)の登録を行い、ブラウザ(Netscape、IEなど)からメールの受発信を行ってください。

インターネットへの接続が出来ない、Macが起動できない場合

残念ながら、電話、FAXでの診断は受け付けていませんので、会社やインターネットカフェのマシンを使い、電子メールを送信してください。

 あなたのカルテ求む

誰でも悩んだ末にいろいろ調べたり人に聞いたり、又は独力で解決した問題がお有りのはずです。他の人もきっと同じ悩みを持っています。それをカルテ(症状と診断)にして送ってください。掲載します。