2.MacTCPとFreePPP(MacPPP)が壊れている可能性がありますので、バックアップディスクからこれらを再インストールしてください。最新版になっていなければアップデートしましょう。
3.パワーブックの場合は、パワーサイクリング機能をオフにしてみましょう。
4.PCI-Mac(PowerMac7200、7500、8500、9500等)のユーザーの場合は、漢字Talk7.5.3を購入しインストールするか、System7.5 Update2.0を使って疑似漢字Talk7.5.3を作ってみましょう。この中に入っているOpenTransport1.1を使うことでかなりの問題を解決できるはずです。
これらのマシンではMacTCPを使うよりもOpenTansportを使う方がNetscapeは安定します。
5.フリーズが頻繁に発生するのであれば、Netscape Defrostを試してみましょう。これは機能拡張に入れておくだけです。
6.Type1のエラーが頻繁に出る場合は、システムの再インストールが有効かもしれません。
7.「Bad F-line Instruction Errors」というのが頻繁に出る場合も、同じくシステムの再インストールが有効でしょう。
8.Type11のエラーが頻繁に出る場合は、まずアプリケーションメモリのサイズを増やしてみましょう。次がPRAMのリセットで、これでかなりのType11エラーは解消されるはずです。しかしPowerMac7100とPCIマック(PowerMac7200、7500、8500、9500等)はこれらの情報はPRAMではなく他の不揮発性メモリに蓄えられるので、通常のPRAMクリアの方法では解消できないかもしれません。
9.特定またはあるページの情報を読み込んでいる間にフリーズが起こるような場合は、Netscapeのキャッシュファイルが壊れている可能性があります。一回でもクラッシュするとその時読み込まれていたファイルは解読出来ないファイルとなってしまい、次回同じホームページにアクセスしたときフリーズする可能性があります。この場合は初期設定フォルダーの中のNetscapeフォルダーの中のCasheフォルダーをまるごとごみ箱に捨ててください。オプションメニューでキャッシュをクリアすることも出来ますが、フォルダーを捨てる方が速くて確実です。
My Tipsメニューページへ