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もう少しスペースの使い方を考えて、快適な移動ができる自動車に仕上げてもらいたい。

車いす横に座る人はスペースの関係で通常より幅の狭いシートに座ることになる・・・。

 

国土交通省:特別出品者ゾーンにて

国土交通省と自動車メーカーとの共催で福祉タクシー用車両の展示があった。

「ユニバーサル・デザイン・タクシー車両」の開発と普及、福祉タクシーとしての基準の確立を目指して、行政、メーカー、有識者や想定される利用者の団体などに意見を聞きながら開発を進めているという。

身体的に移動が困難な状態でのモビリティーを確保するために、公共交通機関をバリアフリーの考え方と共に最優先事項で進めていくことが重要であると思う。

そのためには単に車両の開発だけではなく、車両の運用や利用者の利便性、車両を安心・安全に使うことのできる社会環境作りも同時に進めていかなくてはならないと思う。例えばタクシー会社に一定の割合で福祉車両の配置ができるよう助成や控除の対応をしたり、乗務員のスキルアップや、タクシー乗り場をはじめ、どこでも安全に乗降できるような街のバリアフリー化を進めたり、(下へ続く)

 

同じ車両を展示しているのに、写真上のメーカーは目立つように、写真下の行政コーナーは肝心の車両が目立たない地味な展示・・・。もっとアピールして!

 

側面スライドドアーを開けると、連動してステップが車体下部から出てくる。しかし、立ち位置によってはステップが足にあたってしまう。タイミングを考えたほうが良いのではないかと思う。

 

車いすのまま乗車したときの安全性などである。

このプロジェクトには行政のホームページだけでなく、より開かれた意見交換の場を設けてより多くの「経験」を取り入れて活用していくことを望む。

この事業の検討状況は国土交通省

 

 

福祉車両の全体にわたって使いやすくなっているわけではない。リアドアーに手が届かなかったり、従来のユーティリティーも福祉機能がほしいところ。ちなみに写真上の車は電動でリアドアーを動かせる。

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