2002年6月のconcert diary
2002年6月2日(日) 松浦亜弥 東京国際フォーラムホールA 14時30分開場15時30分開演
松浦亜弥、先月のパシフィコに続き2回目です。なかなかの人気で、ticketはなかなか取れません。大きな会場になってやっと取れました。今日は2階20列。かなり後ろですが、取れただけよいというところです。
1日2回公演の昼の部。ハロプロ系は1日2回公演が恒例のようです。
松浦亜弥登場。小さい。あの小ささでしかも1人での公演。バックバンドもなし。(カラオケ)。以前の歌謡リサイタルはそれが当たり前かもしれませんが、バンドが普通になったひまわり12号はいつもと違った感じを受けました。
途中でゲストのメロン記念日、平家みちよとのジョイントがあったり、着替え中はゲストの単独ライブをやったり、映像を流したりと隙間なく見せる構成。
ストレートに「楽しい」ライブ。楽しめるということを主眼においたライブと感じました。
2002年6月7日(金) ゆず 横浜アリーナ 17時30分開場18時30分開演
体育館ツアー2002ユズモラス、追加公演。ユズモラスは猫のような怪獣のような、今回のツアーマスコット的存在。ツアーTシャツにもなっています。
今日はセンター席、18列目とかなり前の方です。
飛んだり跳ねたり、いつもながらの楽しいゆずライブでした。
特別編特製「ゆずマン」
ゆずのライブにはたくさんのコピーバンドが来ています。
開演までお客さんと一緒に楽しくゆずの歌で盛り上がります。
2002年6月8日(土) ゆず 横浜アリーナ 14時開場15時開演
ゆず2日目。今日は開場開演が早い時間になっています。遠方からの来場者も多数いることでしょう。
今日の席はアリーナAブロック、中程の席でゆずのライブとしてはみんなの盛り上がりの中に浸かれる席です。
ゆずのライブは楽しい。いつも元気いっぱい、楽しめるライブです。
今回も飛んだり跳ねたり楽しく盛り上がりました。
2002年6月14日(金) hitomi 日本武道館 18時開場19時開演
hitomi、ついに武道館公演。マラソンで金メダルを高橋尚子がLOVE2000を聞きながら走ったとインタビューで答えて一躍話題になった感のあるhitomi。これで、コンサートファン界から全国区になったと言っても過言ではありません。そして、今日は武道館です。
今日はアリーナAブロック。左端のブロックですが前の方です。
恒例、武道館の看板と入場風景。
2002年6月16日(日) 嘉門達夫 原宿アストロホール 13時開場13時30分開演
嘉門達夫恒例のライブ。1日2回公演、昼の部はちょっと早かった。
いつものようにネタオンパレード。CDを何枚も出しているのですが、普通のアーティストと違って、それをライブでやるとあ、それ聞きましたと言われるので、CDになっていないネタをやらなければならないと嘆いていました。替え歌メドレーでは最近、国民誰でも知っている歌が減っていて、替え歌の元歌選びに苦労するという裏話も披露。年代によって知っている歌が違っている、知らない人からすれば「どこを変えているんだ」状態になってしまうのである。
アンコールは2秒で登場。ダブルアンコールも2秒で登場。これもお約束である。
2002年6月21日(金) 松田聖子 さいたまスーパーアリーナ 17時30分開場18時30分開演
恒例松田聖子のライブツアー。今年はさいたま公演にも参加です。スタンド200Lvだったのですが、開演前場内でなにやら騒ぎ。この付近の席は来賓用ボックス席の影になってステージが全く見えないのである。一部のお客さんが苦情を申し立て、この付近の席の人が席交換となりました。ちょうどロイヤルボックスの影部、三角形に人がいなくなりました。以前、松田聖子武道館では柱の影で見えない席が多数出たのであるが、今回は良い対応であった。さいたまスーパーアリーナも出来て間もないため、イベンターも席を配置するときにはここが影になることに気づかなかった模様。アリーナで行われる競技を見る分には全席見える席なのだが、片方に寄せてステージセットを組むコンサートの場合は配置を考えないと見えない席が生じてしまいます。で、代わりの席はなんとアリーナC1ブロック。なんでこんな前の席がキープしてあるの?と一緒に席移動した人たちと会話。ま、とにかく、ぐっとよくなった席で楽しく鑑賞。
ticketには公開リハーサルありと表記されていたし、新聞でも報道されていたのですが、開演前それらしいものはなし。途中で、これが公開リハーサルですと聖子ちゃんが告知した部分がありましたが、リハーサルなのかどうかよくわからない構成でした。
コンサート本編は、前半が今回のアルバムJuwel Boxからの選曲、そして後半がヒット曲メドレー、往年のブリブリそのままに好演です。
今回は前になった席で大盛り上がり。衣裳もも双眼鏡使わなくてもしっかりよく見えます。いつも以上に楽しいライブでした。いつまでもこの路線で行って欲しいです。
開場後。
2002年6月23日(日) 倉木麻衣 渋谷公会堂
倉木麻衣のFCイベントに参加。昼夜2回のうち夜公演に参加。本人の意向で参加者全員との握手会を実施。その席を離れるタイミングにあわせて、前後半で席替えを実施。気配りの行き届いたFCイベントでした。
2002年6月28日(金) FIFA OFFICIAL CONCERT 東京スタジアム 15時開場17時開演
FIFAワールドカップが日韓開催されるのにあわせて、それを盛り上げるイベントとして企画されました。東京スタジアムはWCの会場にはなっていません。関東地方では横浜、さいたま、鹿嶋と3会場もあるので手控えた模様。
記念プログラム、記念ポンチョ付きですが、ticketは9,800円。結構な値段。多少雨模様だったのでポンチョが役に立ちました。
今回のイベントは音楽イベントなので、コンサートファンも多数来場。サッカーファンより多いでしょう。こういうイベントで、それぞれのファンが拡大できればそれはいいことです。
ケミストリー、倉木麻衣など大物が出てうたったので、楽しめるイベントでした。
入り口に設置されたデコレーション。
2002年6月29日(土) 浜崎あゆみ お台場特設会場 16時30分開場18時30分開演
あゆのライブ。今回はお台場特設会場。a−nationが行われたところです。
この土地はスロープ造成されていて、ステージ位置から後方に向かって地面が少しずつ高くなっているのである。スタンディングのライブするにはちょうどいいのである。なかなかいいところに目を付けたものである。
ライブをする場所はいいのだが、入場列が大行列。これはなんとかならんものかといつも思う。
やっと場内に入ったが、ブロック指定オールスタンディング。ギュウ詰めになりながらもライブを楽しみました。
2002年6月30日(日) 浜崎あゆみ お台場特設会場 16時開場18時開演
昨日に続きあゆです。今日は昨日よりは入場列が少し短かったのでまだよかった。
帰りも大変。3方向に分散するのですが、歩道が狭いので駅までたどり着くのに相当時間がかかりました。
前月へ 翌月へ go
to top go to home