TOP>新車速報>E233系

■新車速報

E233系

中央線快速用新型車両
JR東日本  E233系

(2006.9/21 12:00 暫定公開) (2006.11/11 23:00 写真追加更新)


このほどJR中央線快速電車および青梅・五日市線の新型車両、E233系の第一弾が登場した。

これは同線を走る201系の置き換えを目的としたもので、E231系などをベースとしながらも、中央線利用者のアンケート結果を反映させるといった新しい試みも取り入れられた車両となっている。
また外観も、フルカラーLED行先表示器の採用、ドア窓形状の変更などといったE233系独自の特徴がみられる。

中央線快速・青梅・五日市線に導入されるE233系は10両「固定」編成または6両+4両「分割」編成の2タイプがあり、今回、東急車輛で落成・出場したのは、「分割」編成10両。

E233系営業運転開始は12月26日予定となっている。
なお、これらの路線の他に、京浜東北線等にもE233系が導入される。

写真の編成は以下の通り。

クハ
E232-43
モハ
E232-601
モハ
E233-601
クハ
E233-501
クハ
E232-501
モハ
E232-243
モハ
E233-243
モハ
E232-43
モハ
E233-43
クハ
E233-43
先頭車 Wパンタ 先頭車 先頭車 片パンタ Wパンタ 先頭車


  
E233系先頭部。


E233系中間車
E233系中間車側面。


E233系連結部
ドア窓の形状と半自動ドアスイッチが
E231系などと異なっている



E233系試運転
試運転中のE233系。行先表示機はフルカラーLED



 ◆E233系車内


E233系の室内。
車内には空気清浄機を設置。また座席幅も若干広がっている




↑優先席は床の柄が優先席シートの柄となっており、周辺の壁はクリーム色となっている。



→ドア内側は白色となっている。
ドア上には液晶表示器が2台ずつ設置されている
E233系ドア




E233系液晶 E233系運転席
ドア上の液晶表示機の様子。 運転席。


E233系試運転
初日の公式試運転を終え、豊田電車区に入庫するE233系。



関連リンク:E233系【JR京浜東北線用新型車両】-新車速報-

E233系【JR東海道線用新型車両】-新車速報-

>>TOPへ



写真はすべて 2006.9/21 @神武寺・@逗子駅・@豊田駅・11/11@豊田電車区