TOP>特集>みなとみらい21線>長津田到着レポート


■MMレポート

横浜高速鉄道 Y500系
長津田到着レポート


八王子からディーゼル機関車に牽かれて長津田にやってきたY500系4両

来年2月の横浜高速鉄道みなとみらい21線開業に伴う新型車両、Y500系の第一弾が登場しましたが、まずは東急車輛から長津田まで[甲種輸送]が行われました。

工場からJR逗子まで移動した後9/9に逗子を出発、八王子で4両ずつに分割されてそれぞれ9/10・9/11に長津田まで輸送され、東急の長津田検車区
に入りました。

特筆点は、長津田〜東急長津田検車区入れ替え車として同じ横浜高速鉄道、こどもの国線用のY000系が使用されたことです。横浜高速車同士が連結することは今後もなかなか無いと思われます。

東急長津田検車区入れ替え時の編成は次の通り。

9/10: Y002 Y012 Y571 Y581 Y591 Y501
こどもの国線車 みなとみらい21線車
9/11: Y003 Y013 Y511 Y541 Y551 Y561
こどもの国線車 みなとみらい21線車

入れ替えを待つY500系。
Y500系のプロトタイプである東急田園都市線新5000系の中央林間行きとの一瞬の並び

横浜高速鉄道車どうしの並び。


Y500系と連結するため一旦、東急長津田駅3番線に移動するY000系

折り返してY500系へ少しずつ接近

Y000系とY500系が連結された瞬間。
連結作業はかなり慎重に行われていた
長津田駅に一旦入線後、折り返し車庫へと入っていった。

<写真は特記以外すべて 2003.9/11、@長津田・長津田駅>

>>TOPへ