地鎮祭(040117)〜上棟前(040406)

上棟前(040410)〜(040529)

(040603)〜

040529

今日は、セキュリティの打ち合わせで現場に行きました。何社か見積もっていますが、微妙な金額差、機能差、
迷っています。今月中には決定します。メーターBOXの扉、サニタリーのサッシの施工が進んでします。シャッター
のアンテナも取り付けられています。他との関係が見えないのでちょっと唐突な位置?と思いましたが階段ライン、
オーニングを取り付ける場合のケースを確認するつもりです。

  

040526

メーターBOX等も取り付けを待っています。水道、排水関係も工事が進んでいます。

 

040522

サッシの取り付けが始まっています。

 

040519

PH用のフェンスについて色々悩みました。
コストの問題もありましたが、外観も満足できるものが実現できました。
屋上使用は制約がつきますが、開放的なSPACEと外観、コスト共に満足できるものとなりました。

 

シャッターが取り付けられています。リモコン式電動シャッターです!(写真右)

040512

今日は、現場での打ち合わせに参加しました。
現場オフィスは、解体されて倉庫内部に移設されてました。
現場は、配線の工事が行われています。

 

040508

GW中は、作業もお休みでした。
休み明けからは、鉄骨部分の耐火被膜の作業です。(写真左)
H鋼がむき出しのほうが雰囲気出るのでそうしたかったのですが、建築基準法の
関係で耐火への対応が必要だそうです。この上をボードで覆って仕上げます。
外側を見るとALCの継ぎ目はシーリングされていました(写真右)。

 

040430

今日でALC(外壁)工事は、完了だそうです。
隙間や接合部は、あたりまえですがシーリングがされます。

 

 

↓賃貸部分ガレージ。

 

040429

夜、現場に行ってみました。共用部分等の照明をどうしようかと考える上で現状の
夜の明るさ(暗さ?)を確認するためです。

 

近所のビルの照明を確認。今指定の照明に似ています。(左)
現場の裏にはマンションが建築中ですが、共用部分の照明を点灯させています。
結構明るさに貢献してくれています。北側コンクリ塀への埋め込みタイプは?等と考えています。

040427

今日は、雨です。
壁の貼られた部分が増えていますね。

 

 

040426

エアコンの検討をしていましたが、最終的にはやはり値段と性能で決めました。
デザインもシンプルなもので満足できるものです。デザインとしてはダイキンがUXシリーズを
投入してきていたので迷いましたが、性能、ブランドも含め日立の「しろくまくん」で決定しました。

 

040425

お〜
現場に行って見ると壁が出来てます。1F部分ですが覆われてますねぇ〜
2F,3Fは、ALCが運びこまれていますが施工はまだのようです。
風呂の立ち上がり部分のコンクリ打設も完了しています。少し細かい部分の仕上がりが気に
なりましたが、きっと見えなくなる部分となり綺麗に仕上がることでしょう。

 

 

040424

今日は、現場からの情報はなしです。明日は現場に行ってみます。
トーヨーキッチンのボディシャワー熱に火がつきました(笑)が、21日定価で35万もの差がある
事実を知り(実は定価で10万位の差のつもりでいた)少しトーンダウンしてます。

また、狭い控え室なのでいかにシンプルに室内のレイアウトするかを再検討しています。
その為、青山のトーヨーキッチンを訪問、新宿のInaxで本来仕様であるユニットシャワー
の現物確認をしました。やはり見た目のゴージャス感は、トーヨーキッチンですね。

Inaxのユニットシャワーはオプションでサーモ水栓やシャワーヘッドとスライドバーがあるのですが、
メッキタイプのものでなく、コーディネーターに確認しましたが、別購入で取り付けになるようです。
扉の折戸は、一枚ものに変更できないようです。

考えた結果、今までの仕様の通りとしてレイアウトをすっきりさせ見た目は隠す方向はどうだろう?
と検討しています。

使用しないときの事を考えて、ポリカーボの引き戸を取り付けたらどうだろう?
そのほうがすっきりした空間ができるように思いはじめました。
見積もりもそろそろ上がってくると思うのでそれを見た上で決定します。

 

やはりイタリア製には負ける〜でもレイアウトもコストも大事です。トリプルバインド状態です。TT

040421

久しぶりの更新です。大阪生活も一週間が過ぎました。
工事の進捗は写真で報告を受けていますが、自分で見てみたいところです。

立ち上がり部分のコンクリ打設の準備(コンパネによる枠組)が始まってます。
お風呂の枠組みもできていますね。
ペントハウス部分から西側には丹沢越しに富士山が見えるはず。(写真じゃ見えないです^^;)

 

 

040420

コンクリの打設が完了しています。

 

040416

デッキプレートの上にコンクリ打設の為の鉄筋が組まれています。

 

今日、大阪御堂筋のトーヨーキッチンショールームに入ってみました。
そこで、どうしても自分のスペースに入れたい商品に遭遇してしましました。
現在は普通のユニットシャワーの仕様ですが、なんとか導入したく(コスト次第!涙)
藤岡さんに相談しています。

  

シャワーユニットの夢は、ふくらみますが定価ベースでの価格差が2倍ある事実を21日気が
つきました。(汗)現仕様が値引きされて30万程度と思っていたところ定価が23万でした。
(汗^^;)どうなることやら...

040413

上棟が済むと一気に工事が進みます。今日から仕事で大阪にいるため
状況が見れませんが、建築家の藤岡さんから写真を送ってもらって状況
を確認しています。
デッキプレートが敷かれて、コンクリ打設の準備です。

 

040412

ボルトが締められています。柱の計測(垂直等)がされています。
10mの距離で奥で0、手前で1mmだそうです。精度高いですね。

デッキプレートが敷かれてコンクリ打ちになります。天井はデッキが
こんな感じになる予定です。

  

040411

いよいよ上棟です。朝10時過ぎに到着すると、すでに奥の2本の柱が建っていました

  

外壁のガルバの色の件で、ガンメタの施工例が本牧にあるとのこと。藤岡さんと
現地に確認しに行きました。かなり黒い感じですがしまって見えます。
食事後、戻ると6本の柱は全て建っていました。

 

 

ペントハウスからの眺めはこんな感じですね。6時過ぎには、大方仮締めが終了し撤収です。
地震の時、危険なのでワイヤーを架けて今日の作業は終了。

 

040410

上棟前にガレージに車を入れて見ました。設計時点でのシミュレーションの通り
切り替えしなく、出し入れ可能でした。
向かって右側は、柱があるので降りられないことはないですが左ハンドル向きかな?
プランニングの時点からそういう読みはではありましたが...
(翌日の上棟で柱の太さを確認したところ、もう少し左に寄せられるので右ハンドル
でも車の幅によっては問題なさそうです)
ロードスターなら後ろ側も余裕ありですね。

 

 

地鎮祭(040117)〜上棟前(040406)

上棟前(040410)〜(040529)

(040603)〜