2007. 01.16 Thudayよろしく。【tark】







正月にまた風邪ひいた。きつい。
年末のは胃腸に来たけど、今度のは喉だった。

新年3日は初詣。
写真は参道で食ったモツ鍋が異様に旨かったのでパチりと。
まあ煮詰まって塩加減が濃かったせいかもと思いましたが。
でもうまかった。

さてえらく遅いですが、2006年冬コミはスペースに来ていただいた
皆様、まことにありがとうございました。
三日目の朝、いつものつもりで国際展示場の駅を降りた自分、
いきなりびっくり。

「......人、多っ!!!!!!!!」

12/31の開催って、すごく人多いのネー。 記録更新したんとちゃうかな。
考えてみれば、大晦日なんて仕事納めももうとっくに終わってるし、
こんな日に帰省もしないでいる人なんて、そりゃ時間あるよねきっと。

TDKは以前から、コミックマーケットでもコミティアでも
創作スペースの人通りに面した、こう言ってはなんですが
なかなかいいスペースの配置場所をいただいていたんですが、
その事に今回の冬コミ当日の朝に気づきました。
大通りに面した、今までて一番いい場所かも.....!? いや、外周に面したところに
配置してもらったこともあったから それに次ぐ配置ではあるけど、
前回、前々回のコミックマーケット
少年創作スペース配置とは
東館の場所も違って、なんか大きなボードとか用意できなかったのが、
ちと悔しいというか せっかくいい場所もらったのに申し訳ない感じ。

あー、そんなこと云いつつ、冬コミスペースの写真撮り忘れた.....
つか、2006年はコミティアなどまめにイベント参加していたくせに
ある時期からずっと写真撮ってないことすら忘れてたし。

しかし今回、改めてお客さんの反応に驚かされましたよ。
『ワン子日記』、人気がじわじわと浸透してますね。
スペースに来られた方の声からして

『ワン子日記おもしろいですね』
『新刊の“ワン子ちゃん日記”ください』
『ワン子さんに色紙をお願いします』(←!!!?)

など。これ本当ですよ。
ビウツィホウ。よかったねワン子さん。
まあ『小紅さんはどうなったんですか』という人が
一人もいなかったのが逆に気にはなったんですが。

もちろん本物の実物ワン子さんは冬コミ当日は
静岡でワイルドアームズVthヴァンガードに
うつつをぬかしているので預かった上で正月早々、
奴に書かせましたよ。
ご依頼いだいた方、もう届きましたか。

そんなわけで本年もよろしく。
あ、次のイベントは5月のコミティアを予定しております。

できればあの新刊を。 ではまた。


 (2007.01.15)


2006. 12.28 Fridayいやー。しかし。【announce】



『ゲームセンターCX DVD-BOX3』発売記念、
ファン感謝イベントに参加してきました!!
本当はそんなに行く気なかったんですが、都内数カ所で
予約購入するともらえるイベント招待券。当然速攻ソルドアウトかと思いきや、
今回はキャパが大きいせいかお店によっては予約券が余っているらしい。
何件かにTELしてみると、あっさり予約券を入手。
やぱり二十代後半以降のファンが中心みたいだから、みんな
Amazonとかで手に入れちゃってるのかしらー?
ということで、これはいくしかない。

イベント数日前には、
体中の皮膚がビリビリする奇病(たぶん風邪)に
苛まれた私ですが、当日朝までになんとか回復。
大丈夫、私は元気です。

場所は神保町の日本教育会館、一ツ橋ホール。
年末で場所が取れなかった為か、えらく地味な会場なり。 ところでこの会場、実は私らにとって、ちょっと馴染みの深い場所なんです。 というのは......




やっぱり来てました。 コミケット準備集会。
ここはいつも都内でスタッフ集会が行われる会場なのであります。
きっとスタッフの中にはスケジュールが重なって
ファン感謝イベントを諦めたスタッフさんもいらっしゃる事でしょう。
おつかれさまでございます!!

さて、気になるイベントの内容ですが.....
今回、最も気になるメイン企画といえば、言うまでもなく
事前の放送分、ゲームセンターCX #40「恐怖のWヘッダー」にても
告知されました、ファン800人を前にして送る
史上初、
『有野の生挑戦!!』でございます。

どんなソフトに挑戦したのか、どんな結末を迎えたのは
もー本当に語り明かしたい気分なんですが、なんでも次回放送で
このイベントの挑戦の結果がオンエアされるということで、
それまで結果は参加者以外秘密!!! なのであります。
ちゃんと「よゐこ公式ブログ」でも秘密が守られておりますし。
ここはぜひお楽しみにしていただきたい。

しかしまー何なんでしょう。舞台の上のファミコン一台、
20年前のカセット一本、30代の子持ち男に向かって
「おわーっ!!」
「あ゛ーっ!!!!」
「課長!! そらアカンて!! アカンよ!!」 と、
800人全員が一斉にツッコミまくる様は、まるで
『中学校の部活帰りに友達んちに集まった友達800人』と
言われても何ら遜色ない状態であったと言っても過言ではありません。

その他、名物AD陣をはじめ出演者スタッフ一同、全て壇上に上がり
イベントに参加。生で見るメンバーたちに、いち視聴者であった
自分がより親近感の湧く思いであったことは言うまでもありません。
あ、ちなみに入場時にはきちんとカメラと録音機材等のチェックが あり、
イベント中の写真はナシでございます。


さてさて、「あれはどうなったんだよ!!」というもう一方のツッコミに
応えまして、我らTDK ROTTERDAM、いよいよ冬のコミックマーケットの
告知でございます。

今回のTDKの出し物はご存知、これでございます!!!











『ワン子日記2』!!!!!!!

.....サークルカットのアレですか? 延期しました。
楽しみにしておられた、全国のコベニストの皆さんすいませぬ。
たぶん5月のコミティアです。

しかしそれはそれとして、前回以上にマンガ分が増えて
ワン子日記2もいいかんじですので、これはこれでお楽しみを。

でわ。会場でお会いしましょう。



 (2006.12.28)


2006. 12.03 Sundaywii並んだよ!! 【report】



へへへへへへへ!!!
突然ですがイったりました!!
2人してバスコーンかましてやりましたわ!!!!

任天堂新ハード・Wiiを2人して12/2の発売日にガツーンとかましたりましたわ!!!
転売!? アホー!! ゼルダやるんじゃーボケー!!!!



都内の大型店舗では早朝7時から特別販売ということで、
様子見も兼ねて前日の夜8時から行ってみました。
まずビックカメラの前にいってみる。




様子見に来る人はいるけど、別段行列とかナシ。
PS3と比べて供給量が多いと聞いていたからこんなもんかしら。

.....で、試しにヨドバシカメラの方も見に行ってみる。





同時刻のヨドバシ。
けっこう並んでるっちゃ。
この時点ですでに200〜300人はいると思った。
やっぱり前回のPS3報道の影響が相当きいてるのかしら。

入荷数がわからないので、ここはビックカメラ新宿店の方に
並んでみることにする。

PM9時半ぐらいの閉店後、ようやく行列が作られる。
俺の順番は.......



8番目。
うわぁ。並んでねぇ。
閉店した後もすぐには行列は伸びず、しばらくは50人ぐらいの
小さい行列のままだった。

で、その頃のビックカメラ。


当然もっと伸びてます。
行列はビルの一区画ごとにABCDと分けられ、最後に見たときは
Fブロックまでいってました。

その後、最終電車が終わる頃から行列は徐々に増え始め、夜半には
なんだかんだあって行列が伸びて規定数に。
寒空の中をずっとDSとPSPやってましたが、午前1時ぐらいに
ちょっとマンガ喫茶に退避して仮眠。ホームレスの皆さんのご苦労が
わかる。

夜中。ヒマなので店員の目を盗んで遊ぶ。



朝7時。無事購入。出勤する会社員のみなさんもまだ疎らな
新宿駅のホームで記念撮影〜。



すげえよ。早朝すぎて誰もいねぇ。
もちろんWiiなんて持ってるの俺たちだけ。
そんなわけで、とっとと帰って遊びました。12/2のAM 8:00にはもう
開封してネットにつないでみてたんじゃないかな。

しかしせっかく早く手に入れたんだから、ここはひとつ
世界中の誰もがWiiでやってないことをやらなければ!!





Wii 世界初 その1 『ネコになめさせる』





Wii 世界初 その2 『ネコの背中に搭載する』



......まあそんなことばっかりやってても仕方ないんで、Wiiいじってみる。

Wiiの本体機能には、デフォルトでWiiならぬ「Mii」という自分の
キャラクターを作れる「似顔絵チャンネル」という機能があって
これがおもしろい。
顔パターンから組み合わせて選ぶのだが、なかなか自由度があるよ。

さっそくこんなもの作ってみたりして。


ネコ子Mii。
ちゃんとオデコのレイバンも再現。




ちょごり子Mii。
帽子はないけど、なかなかの再現度。


作れる「似顔絵チャンネル」という機能があって
そんなわけでこれからまた遊び倒します。
え? この日記? 自慢です。


さて、時期的にそろそろ冬コミの本について語る時期ですね。
すでにパンフレットも発売されたことですし、「あのサークルカット」を
もうご覧になった方もいらっしゃるのでは........?

おたのしみに。以下次号。


 (2006.12.05)




2006. 11.17 Satdayさて、話題は冬コミに。【announce】



いやはや。初の合体で取ったコミティア、無事終了です。
参加された方、おつかれさまでした。
こんばんわ。TDK ROTTERDAMですよ。

サークル取ると (出不精な我々とは対照に) いつもたくさんお客さん&常連さん&
知人友人に来てもらえるので、イベントでしか会えない友人とのしゃべりの方が
より楽しみになってしまうコミティア。
1スペでは狭いくてままならないし、長時間立ち話で隣のサークルさんなどに
迷惑をかけたりするとよくないので、いっそこのと今回は2スペ
(コミティア基準で言うレギュラースペース)にしてみた訳です。
これがなかなか大正解。バックナンバーも綺麗に並べられたしね。
出展料は倍ですが。
とても良い配置位置にしてもらえたこともあり、いろんな人と会えました。
来ていただいた皆もありがとうございました。
今後もできれば コミティアでは2スペとりたいなー。
出展料は倍ですが。


さて、冬コミです。今回は三日間。最終日はなんと12/31の大晦日!!!!
TDKは、そんな大晦日の日に出展。
こちらは1スペです。

コミックマーケット71 / COMIC MARKER 71
2006/12/31(sun) 10:00〜16:00
東京ビッグサイト 東2ホール / TOKYO BIG SIGHT - EAST HALL 2
N-09b 『TDK ROTTERDAM』


冬コミ終わったらそのまま年越しなんて、なんか晴海か幕張の頃の話みたい。
夕食はソバにでもしようかしら。
終了後に飲み会とかやったら、そのまま自動的に忘年会だねぇ。
どうなるか楽しみ。

本のこととか、決まったらまたご報告します。
であー。



 (2006.11.17)


2006. 11.03 Satdayコミティアうかりました。【announce】



ごぶさたしとります。(すっかりいつもの挨拶に)
TDK ROTTERDAMです。

とありえず連絡からです。
秋のコミティア申し込みまして、で、うかりました。

2006/11/12(SUN) 11:00〜15:30
東京ビッグサイト 東4ホール き-30 『TDK ROTTERDAM+ナイテク』


なにげにTDKは本の在庫がけっこうありまして、
テーブル半分のいつものスペースではほとんど在庫でパンパンなんですよ。
なんで、今回はたまに一緒に申し込んでる
「ナイトウテクノロジー」
合体でテーブル一個まるまるとりました。贅沢。

新刊は.......あったら報告しますが、たぶんないです。




続くイベントは今年最後、冬コミですね。
受かったら、
できるだけ早く、ご報告します。

では。


 (2006.11.03)