2007. 04.20 Friday夢中プリン。【tark】



昨年の夏のことなんですが、TDKは2人してケーブルテレビに
加入しまして。で、まあ念願のCARTOON NETWORKやDISCOVERY CHANNELを
たらふく観てる毎日なんですが、そんな中
加入者に抽選でおいしいものが当たる「おいしいものギフト」なるものの
プレゼントキャンペーンがあり、これに応募したら当選。
「日本全国のおいしいもののリストを送るから、どれでも一つ注文していいよ?」
ってな感じのシャディAs YOU LIKEなパンフレットが届く。

........まあ本当は一等の高級家電を狙っていて、これは二等副賞なんだけども。

それはそれとして、やっぱりTDKとしては吟味の後、やっぱり
吟味してもしなくても高級スイーツをお願いしたというワケでして、
そこで届いたのがこれ。
「よこはまチーズプリン」。

これの8個入りがクールで届きました。

日本全国のおいしいものばかりを集めたリストから選んだんだから、
このチーズプリンはチーズプリン分野で日本一のはず。
で、食べてみましたよ。

む! 確かにうまい!!
濃密でプリンというよりチーズケーキみたいな舌触り。


で、気になって調べてみた所、このへんで見るかぎり
8個入りで3000円くらいだとの事。

......一個あたり 375円のプリンですよ!! こんなに小さいのに!!?

自分では買わんなー。確かにうまいけど。

ではまた。(え? これで終わり!?)


 (2007.04.20)


2007. 04.12 Wedday今日の日記は重いかも。【tark】



今年、マイケルベイとスティーブンスピルバークにより
製作されている実写劇場版映画、
『TRANSFORMER / トランスフォーマー』
もうすぐ公開される感じなんですが (製作開始されてから
完成まで速かったっスねー) 、

<ここで最新の予告編が見れます。最初に短いCMが出ることアリ>
http://media.movies.ign.com/media/568/568421/vids_1.html


今、その日本版オフィシャルページに行くと、
無料でこんなものがもらえます。




これ、
「ブログパーツ」というもので、こんなふうに
トランスフォームする文字が自分で自由に作れるんです。
(それと、こんなところにベタ張りするものでもないと思うし)

自分で自由なテキストのアニメーションGIFが
作れるので、いろんな文章をトランスフォームさせてみて遊ぶ。





..........で、さっきまでここに珍奇な単語を
フォームさせて遊んだアニメーションGIFがいくつも
貼ってあったんだけど、激重なんでやっぱりはがしました。







さて、コミティアに出ます。


コミティア80 / COMITIA 80
2007/05/05 (sat/祝) 11:00〜16:00
東京ビッグサイト 東1・2ホール / TOKYO BIG SIGHT - EAST HALL 1・2
め 21 『TDK ROTTERDAM+ナイテク』


再びナイトウテクノロジーさんと合体で2スペにしました。
今回のコミティアは初の東1と2の2ブロック開催ということで
3000サークル来るらしいっちゃ。

新刊!? あるよ!!

ではまた。



 (2007.04.12)


2007. 03.19 Mondayゲーム日記。【tark】





写真。

浅草の合羽橋で見つけた
スーパーの生鮮食料品売り場専用・販売促進カセットテープ。
あらゆる売り口上がリピートではいってます。
こんなんあるんだねー。


さて。


2007年夏のコミックマーケット申し込みも前回同様
オンラインでキャラっと済ませまして、なにげに絶好調です。
HPの更新がニヶ月以上振りなくせに。

ごぶさたしとります。TDKです。

この二ヶ月。 Wiiでは新チャンネル「投票チャンネル」のサービスが始まり、
バーチャルコンソールでは『改造町人シュビビンマン』のリリースが
決まるなど、おもしろげなニュースもいろいろあったんですが、
TDKはここしばらく、どっぷりとあるゲームに心わし掴まれております。


なんとなくご存知の方もいらっしゃるでしょうか。
それは KOEIのPS2
『ウォーシップガンナー2 鋼鉄の咆哮』というゲーム。

このゲームにどれくらい心鷲づかまれているかというと、
しばらく
まともにWiiを起動してないくらいだったり。


『ウォーシップガンナー2』は発売時期としては去年の3月ぐらい、
確か、ちょうど『SIREN2』と同時期にファミ通で「殿堂入り」していたゲーム。

まあ、あまりメジャーではないタイトルですが、 これがまたねー.....


内容はというと、ちょっとお詳しい方や47な方はご存知だろう、
昔、SFC他で発売されたRPGに『メタルマックス』というのが
ございまして。
戦闘で経験値とお金を貯め、店で剣やよろいを買って
パワーアップしていくのが普通のRPGなら、メタルマックスは
自分が「戦車」に乗っている。
そして武器と防具ではなく、主砲や装甲、エンジンなどを買い、
戦車をパワーアップさせ強くなっていく、という内容なのですが。

言わば、『ウォーシップガンナー2』はそれを
「戦艦」でやるゲーム。
玄人好み。 うーん、KOEIっぽいす。

自機も駆逐艦・巡洋艦・戦艦・空母・航空戦艦 (あと潜水艦)と選び放題。
武装も大口径の艦砲・魚雷・ミサイル・速射砲・噴進砲・高射砲・機関砲など
装備をかため、大海原に出て行きます。
ゲーム内容もPRGではなく射撃メインのアクションシューティングなんですが、
敵艦を撃沈して得た収入で武器を開発、自艦を好きにパワーアップさせて
また海戦へと出でいくというゲーム。

そりゃあもう成長要素のあるゲームが楽しくない訳がない訳で、
プレイ時間が伸びる伸びる。

どんなところが面白いのか、具体的に説明しますと.....


〜 楽しい所その1「自分好みの戦艦を設計!!」〜

設計といっても、駆逐艦・巡洋艦などメインのボディを選び、
(それぞれに米式、英式、独式、日本式あり) その上にアイテムを自由に
ブロック式に置いて行くシンプルなもの。
設計に際してはいくつかのルールがありますが、これが自分好みの戦艦が
設計できた時にゃ、バトルで勝利した以上の喜びが。これはもう
数学的美しさの感覚です。
その他、設計のルール (動力を置く、パーツは100個まで、etc) さえ
クリアしていればどんな船でも作れるので、甲板の上に無数の砲台を
のっけたハリネズミのような戦艦や、艦橋以外レーダーも砲もなにもない
つるつるの船で出航もできたりします。
面クリ不可だがな。


〜 楽しい所その2「特殊武器と開発」〜

世界観的には第二次世界大戦中ぐらいの兵器レベルを
想定しているはずなのですが、武装強化・研究開発を続けることにより
この壁を突破し現実兵器の枠を超えることが可能。
旧兵器から近代兵器、それをさらに超え40面を過ぎるあたりから
「ドリルミサイル」が登場、50面あたりからレーザー兵器、
荷電粒子砲、最終面あたりになると船の艦上に100cm砲や
巡航ミサイル、レールガンまで装備できるまでになる。


〜 楽しい所その3「超兵器戦!!」〜

このゲーム、海戦なのに「ボス戦」に値するものが存在する。
艦隊戦闘で「ボス」ってよくわかんないですが。
それが「超兵器」と呼ばれる敵国の超巨大戦艦。 そのほとんどが仮想の動力で動く
トンデモ戦艦で、巨大ドリル戦艦や 巨大空母、レーザー戦艦、
気候を操る飛行レーザー戦艦などなど、 なかなか楽しい仕上がり。


とまあ、そんな ウォーシップガンナー2ですが、先日めでたく
最終面までクリアした所、あっさり別シナリオの二週目以降が あることが判明しました。
(カンストだと思っていた兵器開発も、さらに上のランクが.....)
まあそんなスパイラルをご一緒に味あわれたい方は、
つい先日 KOEIベストとして廉価版も再発売されましたんで、
興味がありましたらどうぞ。

ちなみにメインラインの「鋼鉄の咆哮」シリーズWindows版は
すでに『3』まで発売中です。


なんだ今回ゲームの話しただけか?
まあいいや。
ではまた。



 (2007.03.19)