1993年3・4月のconcert diary

1993年3月30日(火) GALBO 北沢タウンホール
 18時30分開演

 GALBOと言ってもご存じないと思いますが、アルバムも何枚か出しています。語源はGirl meets boyだそうです。VoのKIMIKOはラジオDJをやったりしていました。今日はpia debut reviewの一環で、招待制で行われます。私も葉書を出して参加してみました。ここは下北沢にある公共ホールですが小ホールでここでコンサートは通常行われないでしょう。
 メンバーは3人で、女1男2です。
 感想としては歌詞はともかく、曲の作りがイマイチな気がします。
 さて、このグループはどうなってしまったのでしょうか。最近聞かないところをみると自然消滅か?何年かあとにメンバーが2人になっていたし、その昔は5人いたという話も聞いたのですが.....

1993年4月6日(火) POP JAM ’93 公開録画 NHK ホール
18時開場19時30分開演

 NHKがLet’s go young以来久々に若者向け音楽番組に乗り出したというPOP JAM ’93です。司会は本木雅弘。今日が初収録です。私も応募して入場券を手に入れました。並んでいると出演予定の中山美穂さんが出られなくなったとの告知。まあ、そういうこともあるさ。
 第1回収録なので収録も多く、多数のアーティストを観ることが出来ました。
 今回はまだ番組が知られてなかったから入場券がゲットできたのかもしれません。それから入場券はいくら出しても当たらないという状態がかなり続きました。

1993年4月18日(日) イベント 渋谷公会堂
15時開場15時30分開演

 新人アーティストのイベントでした。出演はGALBO、LADIA、井上浩之、佐藤聖子、GARLAND、井上貫代美、ROTTEN HATS、五島良子。それとゲストでGO−BANGS。
GALBO(3月30日)で告知、入場券を配っていたのだ。そういうことで、GALBOは2度目。井上浩之はわりと静か系でした。佐藤聖子は元気です。井上貫代美はどんなだったか私の記憶がない。GARLAND、五島良子は当時でも多少知られてました。いずれも静かめですね。ROTTEN HATS男5人女1人。ごっつい女の人でした。このときはfanの女の子がきゃーきゃー、終わったらさっと帰っていきました。前の方があくじゃん。と思っていたらLADIAのfanの男の子がさっと入り、前がガラガラという状態は避けられた。LADIAはすごかった。強烈なサウンドでした。一般的にはうるさすぎという部類に入るが.....でも仕事で疲れがひどいときには効くかも。
 さて、この中で今も名前を聞くのは佐藤聖子、GARLAND、五島良子でしょうか。なかなか厳しい世界ですね。ROTTEN HATSは解散して、うち3人がGREAT 3を結成して、今も現役ですね。

1993年4月19日(月) 井上昌己 渋谷公会堂
 18時開場18時30分開演

 井上昌己さんは谷村有美さんと週替わりでNHKのFMリクエストアワーを担当していることから知りました。松田聖子に声がとてもよく似ています。今回はチケットを取るのが少し遅かったので席が2階の後ろの方でした。
 特に印象に残った曲は高校野球を題材にしたエール16番目の夏です。

1993年4月27日(火) 鈴木彩子 日本青年館
 18時開場18時30分開演

 鈴木彩子さんはよく知らなかったのだが、たまたま見ていたビデオの背景が私の出身地の近くを撮ったものだったので何かの縁かと思い参加してみた。
 入ってみるとあらかじめ取っておいた席はセットの関係で見えない席になったのでと交換してくれた。こういう対応のあるプロモーターとないところとがあるので、ちょっといい気分になった。
 さて、途中、今日は満員ではありませんが、と前置きしてから、日本青年館でやることが夢の一つだったと言っていました。私も日本青年館に来たのは初めてです。
 もちろん、そのビデオの曲もあり、それを撮影したときのエピソードもMCで語っていました。
 ところで、その曲以外の曲は歌い方がほとんど絶叫調である。声をだいじにしてねとアンケートで書いておきました。

1・2月へ        5・6月へ        go to top         go to home