1994年11・12月のconcert diary
1994年11月18日(金) 田村直美 中野サンプラザ
18時30分開場19時開演
今日はご招待でした。コンサートファンを長くやっていると時々こういう特典があります。
女性バンドであったPEARLが解散して、そのVo.SHOTAが田村直美としてソロ活動しています。
力強いヴォーカルです。おなじみの曲を次々と披露しました。かけ声も「SHOTA!」というのが多いです。
1994年11月20(日) 谷村有美 伊勢崎市文化会館
17時30分開場18時開演
谷村有美さんのwith Kツアー6回目です。しばらく間があきました。1ヶ月余りぶりです。
伊勢崎も2回目です。またも車で行きます。道には慣れたつもりですが、少し迷ってしまいました。
ここは1階席しかないホールです。今日は11列目というまあまあ良い席でした。
帰りは道路がすいていて、わりと早く帰れます。
1994年11月24日(木) See−Saw NISSIN POWER STATION
18時開場19時開演
久しぶりのSee−Sawのライブです。
B2立ち見となっていたので、どうせならとB1にしてみました。しかし上から見るとやはり椅子があるようで、やっぱりB2にしとけばよかった。それにB1は喫煙可なので煙いです。B2はノンスモークなのでいいのだが。(注:このころは立ち見−立ち続け−はまだ体力的につらかったようである。現在ではコンサートにより体力が増強され、スタンディングも連続3時間までOKとなった。)一度くらいB1もいいけどね。
1994年12月3(土) 谷村有美 静岡市民文化会館
17時30分開場18時開演
谷村有美さんのwith Kツアー7回目です。今回は静岡まで車で行ってみることにしました。 往復ともに一般道と考えていたのですが、土曜日の道路は予想外に混んでおり、途中高速道路を使用。さらに駐車場に入れるのに手間取り、少し開演に遅れてしまった。このツアーで土曜日は18時30分開始が多いが、ここだけ18時開演だったのが残念とも言える。
今年から大ホールに昇格(?)、今年は5列目という良い席がとれました。
1994年12月4(日) 辛島美登里 オーチャードホール
18時30分開場19時開演
辛島美登里さんの恒例Christmas concertです。去年の天王州アイルから今年はオーチャードホールになりました。やはりほかのコンサートに比べてticket代が高いです。
今日は3階席でした。
辛島さんの歌声はもともとクリスマス向きですね。
最後に夕映えを歌っておわりました。夕映えを期待していた私にはうれしいendingです。
1994年12月8(木) 岡村孝子 日本武道館
17時30分開場18時30分開演
岡村孝子さんのツアーです。やはりこの時期はクリスマスらしいアーティストの歌を続けて聞くことになります。
元祖OLの教祖として名高い岡村さん。お客さんも女性が目立ちます。時節柄(?)カップルもいますね。お客さんの年齢層がやや高め、カップルもサラリーマン&OLですね。
おなじみの曲を披露します。体験にもとづく曲かなと思わせる曲もありますよね。未知標などはおもしろいタイトルです。やっぱり長く活躍しているだけのことはあって曲目も豊富です。
アンコールでは真っ赤な服で登場。そして、アンコールはたくさんの候補曲の中からお客さんの拍手で選んで歌うという企画。最初の曲はお客さんがまだそれに慣れていなくて余りに拍手が少なく、岡村さんが「もうこの曲絶対やらない」とおこっていました。結局ピエロをやりました。
1994年12月17(土) 平松愛理 府中の森芸術劇場どりーむホール
18時開場18時30分開演
平松愛理さんのnew album 7 DAYS GIRL発売にちなんだ7 DAYS GIRL tourです。
平松さんも元祖OLの教祖とか言われてますけど、元祖が続いています。時期的には元祖は当然岡村さんになるんでしょけど、いつの時代も元祖と言われる人がいるのですね。
7 DAYSを前面に出すということはOLがターゲットですし、今回のステージの造りも独身OLのマンションの一室をモチーフにしているらしい造りです。ソファにテーブルに.....
今日は1階25列でした。
1曲目、いきなりの「素敵なルネッサンス」攻撃(?)。これで一気にのります。もう笑うしかないなどOLさんの心理を歌った曲が多いです。
1994年12月18(日) 久宝留理子 渋谷公会堂
18時開場18時30分開演
久宝ちゃんのツアーです。new album COLORSにちなんだCOLORS tourです。
今日は2階席でした。やはり今人気絶頂期なのでしょう。 new albumを中心に、もちろん、男などのおなじみの曲もやりました。
1994年12月20(火) 谷村有美 日本武道館
17時30分開場18時30分開演
谷村さんのツアーもツアーファイナルとなりました。恒例武道館です。今年も去年に続き、2days、しかも去年と全く日程が同じ。つまり曜日が1日ずれたのみ。
今日は久しぶりにアリーナに入れました。Nブロックですからほぼまん中です。
ことしも1年過ごせました、と谷村さんに報告です。そんな1年のしめくくりの武道館公演です。来年もよい年でありますよう。
1994年12月21(水) 谷村有美 日本武道館
17時30分開場18時30分開演
谷村さんのツアーファイナル。2daysのラストですからほんとのほんとのファイナルです。
今日は1階席だったのですが、行ってみるとそのあたり椅子にカバーがかけてあり、他の人も迷っています。聞いてみるとこのあたりの席は見えないので交換するとのこと。結局1階のW−J列になりました。原券はNW−Jでした。ステージの造りによりますが、まあ北西では見えないでしょうね。ただ、この辺、対応がイベンターにより違い、見えにくいと交換してくれるところは限られているようです。
ところで変えてもらったticketはticket Rizaのticketですが、それを少し見たことはあるのですが、試してみることもないまま最近見かけなくなってしまいました。あれはどうなってしまったのでしょうか。
1994年12月25日(日) 平松愛理 大宮ソニックシティ
18時開場18時30分開演
私が12月25日に引っ越しをして、引っ越しをしてから初めて出かけるところはコンサートであってほしいという願いから急遽コンサートを1本追加して、平松さんの大宮ソニックに参加することにしました。
いすの上にも7年という副題がついていますが、debut7年ということもあり、ここまでなりましたという思いです。もちろん、石の上にも3年からヒントを得てるんですけどね。
急遽追加だったので2階席の後ろの方ではありましたが、楽しいコンサートでした。
1994年12月26(月) 加藤いづみ 渋谷公会堂
18時開場18時30分開演
加藤いづみさんのコンサートです。なぜか不定期にあるような気がします。
加藤いづみさんもクリスマスらしいコンサートになると期待しています。
今日は1階のうしろの方でしたが、加藤いづみさんの場合は立ち通しではなく、部分的に立つことはあるものの座って聴いていることが多いので、余り気になりません。
クリスマスらしい編成のコンサートでした。
1994年12月28(水) 永井真理子 渋谷公会堂
18時開場18時30分開演
8月の東京厚生年金に始まったこのツアーここ渋谷公会堂でファイナルです。
例のリレー続けてきたタンバリンもここに戻ってきました。
ちょうど1年の最後にするというなかなかの演出ではないですか。
1994年12月29(木) 永井真理子 渋谷公会堂
18時開場18時30分開演
永井真理子渋公2daysファイナルです。タンバリンのリレーも今日でおしまいです。
最近気になるのが永井真理子さんの歌が以前と変わってきたようなのです。そして、お客さんもそれにつれてそれ向きの人たちが多くなってきたようです。具体的にはT−shirtで踊っている人が目につきます。一説にはg(というか配偶者)の廣田コージの影響とか。何だかついていけなくなったような気がする私でした。
9・10月へ 1995年1・2月へ go
to top go to home