1995年7・8月のconcert diary

1995年7月5日(水) 松田聖子 日本武道館
 17時30分開場18時30分開演

 松田聖子一年ぶりのコンサートツアーです。
 一時期、松田聖子さんもずいぶん叩かれて、コンサート動員も少し下がったかに見えましたが、最近ではバッシングをものともせず、力強くその存在をアピールしています。
 今回はそういうこともあってか、コンサート動員が増したようです。今回の席は2階の後ろのほうです。それにどうも支柱が邪魔になっているようです。
 コンサートが始まりましたが、どうも聖子さんもステージもよくみえません。立ち見スペースに移って見ている人多数。それを戻そうとする係員と喧嘩になる人も。
 満員だから仕方ないのですが、こういう席にも人を入れるのは、同じ値段だけにどうかと思います。コンサートの楽しさが半減してしまいます。

1995年7月16日(日)PRINCESS PRINCESS 日比谷野外大音楽堂
 17時開場18時開演

 PRINCESS PRINCESS久々の野音です。今回はどうやら天候に恵まれているようです。
 プリプリももう何度か参加していますが、やはりいつも元気いっぱい楽しいステージです。
 やはりみんなで飛ぶ19 growing upはいいですね。
 今回は途中まで今野登茂子さんが病気でツアーを欠席だったのです。途中から復帰してこのステージでは元気に参加しています。途中までサポートキーボーディストとして参加した人と今日はツインでキーボードです。最後のメンバー紹介でも奥居さんがこのことに触れ、会場から暖かい拍手が贈られました。
 翌年、プリプリは解散してしまいました。解散コンサートには参加出来なかったので、私にとってはこれが最後のプリプリとなりました。

1995年7月20日(木)加藤いづみ 渋谷公会堂
18時開場18時30分開演

 加藤いづみさんのコンサートです。バレンタインライブに続いて、夏にもコンサートがあります。今年から7月20日は祝日になったのでゆったりと参加することができます。
 今回はツアータイトルの通り、new album "French kiss"が発売されたのでそれにちなんだライブです。

1995年7月23日(日)LIVE GiRL POP ACT.10 SUMMER SPECIAL 日比谷野外音楽堂
16時開場17時開演

 いつもはNISSIN POWER STATIONで行われているLIVE GiRL POPのイベントがSUMMER SPECIAL として日比谷野音で行われることになりました。
 私はBブロックが取れましたがステージに向かってほとんど左端の席でした。
 今回は電話がテーマで、各出演者登場の前に電話のベルが鳴り、コメントが入ってから登場します。
 スペシャルで尾崎亜美からのコメントも届いています。
 久宝留理子の時はこの前から慣例になった「早くしてよ」の振りが入ります。

1995年7月28日(金)永井真理子 東京厚生年金会館
18時開場18時30分開演

 久々の永井真理子さんのコンサートです。今回は厚生年金会館です。
 前にも書きましたが、以前とは明らかに傾向が変わっています。お客さんも多数踊っています。そういったノリの曲が多くなったようです。ちょっとわたしはついていけなくなった感じです。これで最後になるのかなあ。
 私も「踊る」ではないですが、それに近い場合も別のアーティストではあります。ただ、永井真理子のトーンはわたしの傾向とは異なるようです。

1995年8月1日(火) sinon QUATTRO
 18時開場19時開演

 前回のSIONとsinon取り違え事件(?)を経て今度はほんとのsinonのライブです。
 今回はなんと整理番号4番。すごい番号がとれました。しかも入場してみると椅子があるではないか。こりゃラッキー。さすがに最前列は気がひけるので前から2列目に座る。
 今度こそsinonのライブである。最初のうちはみんな座っていたが、sinonの「さあそろそろみんな立ってもらおうか」の声とともにみんな立ち上がる。それからはノリのいいナンバーがつづく。
 とにかくやっと聴けたな。

1995年8月2日(水) JTスーパーサウンド '95 大阪城ホール
 16時30分開場17時30分開演

 日本たばこ産業協賛のイベントです。日本各地で行われますが、谷村有美さんが出るということで参加することにしました。
 5時半開演なので最終の「のぞみ」で帰れると踏んでいましたが.....
 まず登場は横山輝一。ファンは一番少数のようですが、熱心に応援しています。"Kiichi-Yo in the house"のかけ声とともにみんながもりあがる、というのを会場全員でやりました。
 続いてBHB、何のことかと思ったらBig Horns Beeの略で、米米の一部です。ホーンセクションです。ホーンを主体の演奏でした。
 そして、谷村有美。横山輝一のファンがさめていたのが気になります。さっきはみんなでもりあがったでしょ。スペシャルゲストに矢野顕子を迎え、セッション。すごい、こんなことをするなんて.....
 ん、と、ところが、公演が非常に長く、ここでタイムオーバー。やむなく私は途中退出。米米クラブは見られなかった。

1995年8月23日(水) JTスーパーサウンド '95 日本武道館
 17時開場18時開演

 JTのイベントです。東京でも行われます。ここも谷村有美さんが出るということで参加することにしました。ここならタイムオーバーの心配もないし。
 まず登場は米倉利紀。
 続いてTO BE CONTINUED、MCでドラマに出ていることに触れましたが、私はよく知らなかったので前列のファンと思われる女の人に聞いてみる。よく知っていて教えてくれました。
 そして、谷村有美。ここまででわかったのだが、どうやらアリーナの前の方はファンクラブに分配しているようで、しかも4列おきになっているようだ。各アーティストの時に立っているのが4列おきなのだ。谷村有美は1・5・9・・・列のようである。
 しかし、大トリの鈴木雅之になると総立ち。歌を聴いてもやはり貫禄があります。総立ちになるだけのことはありますね。

5・6月へ        9・10月へ         go to top         go to home