1997年3月のconcert diary

1997年3月1日(土) 鶴田加奈子 CLUB QUATTRO
18時開場19時開演

 今日はご招待です。鶴田加奈子には初めて行きます。Cosmic Cherryと題されたツアーです。開場してからなぜかお客さんが中央に集まり、左右には余りいません。どうしたのかと思っていたら開演してわかりました。鶴田加奈子はDrなのです。ドラムを叩きながらヘッドフォンマイクでうたうのです。ああ、知らなかった。それでみんな中央の集まるんだ。
 曲はPOPで、なかなか軽快です。また機会があれば参加したいです。

 1997年3月5日(水) 米米CLUB TOKYO DOME
 16時30分開場18時30分開演

 米米CLUB TOKYO DOMEです。今日が解散コンサートです。やっとのことでticketを押さえました。思えば大阪城ホールのJTsuper soundで時間切れで米米CLUBを見られなかったことがありました。そして今日は解散コンサート。もうみることはないのでしょう。と言いながらファンの間では結構楽観論もあるようですが。
 TOKYO DOME。かつてはもちろん、野球を観に来たことが何度もあります。しかし、私もとうとうコンサートでTOKYO DOMEに来るようになってしまいました。自分の傾向がはっきりとこちらの方向に向かってきたということです。
 今日は1塁側スタンド1階でした。
 公演が始まって、どうやらファンの盛り上がり度をみていると、アリーナは当然として1階スタンドの前半まではファンクラブのようです。私はその後ろの一番前ですから一般の一番前のようです。しかしドームは広い。よく見えるとは言い難いです。
 LAST SYMPOSIUMと銘打ったファイナルコンサートなのでファンの盛り上がりはすごいものがあります。私はよく知らない曲も出たりしたのですが、噂通りの米米のコンサートを楽しませてもらいました。ステージにあわせてみんなで踊るところなどはやはり常連さんでないとできませんね。
 明日も行われますが明日は参加者がほとんどファンクラブなのだそうです。

1998年3月17日(月) POP JAM 公開録画 N.H.K.ホール
18時開場19時30分開演

開演が遅いと思っていたら今日は1本撮りでした。残念。

 1997年3月27日(木) 久宝留理子 神奈川県民ホール
 18時開場18時30分開演

 久宝ちゃんの神奈県です。神奈県は谷村さんの1月以来です。
 会場に着いてみるといやにすいています。変だと思いましたが、入場してびっくり。お客さんが少ない。2階はもとより1階も3分の1しかいません。これはどうしたことでしょう。渋公ならば結構入っていたのですが、やはり東京公演と横浜公演にはこれだけの格差があるのでしょうか。
 すいてはいますが、ticketは順に売っているので私の8列目は全員います。GIRL POP系の特徴として、男性ファンが多い、時にぶっとい人が混じっている、という傾向があり、今回もその例に漏れず8列目窮屈です。私は一計を案じ、私だけがすぐ後ろの9列目に平行移動。これで1列一人の楽な観覧ができます。見え方は1列ぐらいでは変わりません。
 まずスクリーンに風船の絵が。それがpocket townという文字に変わるところは前回と変わりません。
 久宝ちゃんは横浜に思い出も多いらしく、その思い入れを語ってくれました。それが今回の公演につながったのでしょう。さすがに今日の入りには触れませんでしたけど。
 やはり少し寂しかったです。もう横浜公演はないのかもね。

 1997年3月28日(金) Mr。Children TOKYO DOME
 16時30分開場18時30分開演

 ミスチルTOKYO DOMEです。ついに武道館も国立代々木も即完を達成し、TOKYO DOMEに進出です。これですら激烈なticket争奪戦となりました。
 直前にミスチルは活動休止宣言をしました。もしや解散・引退?急激な売れ行きの伸びにメンバーも戸惑っているのでしょう。皆が不安に思う中での公演です。
 入場してみるとアリーナ、しかもステージのすぐ前。なんというよい席なのでしょう。ミスチルはいつも比較的よい席に恵まれます。
 メンバー登場。曲が一段落してMCでの開口一番、「今朝の新聞見ましたか?こんないいバンドが解散する訳ないんで。」昨日の1日目のライブで解散しないことを宣言したということがスポーツ新聞にとりあげられていたのです。これで私たちも一安心。
 さらに、何曲も続きます。
 「4月から消費税が上がりますが、」と「ん?」と思っていると「これはまだ郵便が62円だった頃の歌で・・・」ああ、そういう振りね。もちろん、歌い始めたのは「MY LIFE」。
 恋のシーソーゲームではスクリーンにプロモビデオで使われた映像が。それに合わせてみんなで手を振ります。
 この公演はREGRESS OR PROGRESS FINALというタイトル。通常ツアーという位置づけで、演奏された曲目もnew album 中心です。「イノセントワールド」・「星になれたら」などをやらないという構成からも解散・引退とは思えません。またいつか私たちの前に帰ってくれることでしょう。そう信じたい。

 1997年3月30日(日) LIVE GiRL POP ACT 17 NISSIN POWER STATION
 17時開場18時開演

 ライブガールポップのイベントです。
 今回の出演は久松史奈・中村あゆみ・CRIPTON・天方直美でした。
 久松さんは名前を言わなかったのでので最初わからなかった。あとではおなじみの曲が出たのでわかったけど。
 中村あゆみさんも相変わらずのハスキー。おなじみの曲を歌う。
 CRIPTON 今日のお目当て。
 天方直美 初めて見ました。

前月へ       翌月へ       go to top        go to home