1998年1月のconcert diary
1998年1月9日(金) 谷村有美 アクトシティ浜松
18時開場18時30分開演
私にとって今年初めてのコンサートです。アクトシティも私にとって初めてとなる会場です。比較的新しいホールで、とてもきれいです。
旅費節約のため、浜松まで普通列車で行きます。最近では余り苦になりません。
谷村有美さんにとっても今年のライブ始めで、元気な姿を皆の前に見せてくれました。
新しいアルバムを中心に昔の曲もとりまぜて約2時間の元気な楽しいライブでした。
1998年1月11日(日) 谷村有美 岡山市民会館
17時30分開場18時開演
1998年1月11日(日) 谷村有美 岡山市民会館 17時30分開場18時開演
また、谷村有美さんです。 さすがに、岡山までは新幹線で行きますけど。
Yumiさんのconcertはfan仲間がたくさんいて、方々で楽しい会話が繰り広げられます。
ふたり旅の岩見さんのguitar soloでは「桃太郎」を演奏し、みんなから喝采。それに続くkeyboard
soloの中村さんは「やったな(^J^)」という顔で岩見さんを見ます。
1998年1月14日(水)RAZZ MA TAZZ 赤坂BLITZ
18時開場19時開演
今日は、RAZZ MA TAZZ tourのNHKhall(1997年12月24日)がVoの阿久津さんの風邪で中止になったための振り替え公演です。入場順はもともとの席順に比例するとのことなので、余り早くは入れないのとYumi Tanimura公演から戻ってきたばかりなのでゆっくり行く。
行ってみると、BLITZには別のbandがメンバー脱退のため公演中止になったことが書かれてあった。そうか、それで場所が空いた訳か。(同一イベンターだったため流用したらしい。)
今日は普通のツアーとは構成を変えて、曲順の打ち合わせ等もいっさいしていないそうです。曲目も前回渋公の時とも違いますし、なによりうれしかったのはそのため、通常ツアーでは出ない、「僕のために、君のために」が出たことです。何よりこれを聞きたかった私は来た甲斐がありました。この曲はみんなの振りがあることがわかり、私も参加する。
曲順の打ち合わせがないので、時々メンバーで相談している。それで、全員演奏できるのだから大したものです。
いつもと違う楽しさを感じたライブでした。
1998年1月18日(日) 谷村有美 下諏訪総合文化センター
17時30分開場18時開演
谷村有美さん通常ツアーもそろそろ終盤です。私はこれで最後です。
今日は下諏訪町で独自に呼んでいる公演です。ticketも自家製でいい雰囲気出してます。
下諏訪町は中央本線にあります。帰りのダイヤがちょっと厳しいです。さらに、昨日から雪のためダイヤが乱れていて不安です。行きは私は普通列車で行きます。節約のためもあり、のんびり行きます。大月では例のスーパーあずさの事故車両がまだ保存されています。何度か乗り継いでやっと着きました。
演目は同じですが、前の方に熱心なfanの方が多数固まっており、いつにも増して熱気のある公演になりました。
帰りは終わってすぐに走って出たのですが、予定していた列車にのれず、今日中に東京まで帰れないことになり、途方に暮れてしまいました。そこへ、隣の方が石和温泉の健康ランドで夜明かしして急行アルプスで帰るということだったので私もその企画に乗ることにする。普通列車にて石和温泉へ。
夜中にまた駅へ戻る。駅員も出ておらず、しーんとしています。アルプスは9両と書いてあったのが11両に増えています。やってきたアルプスは特急用車両でした(189系。以前は165系だったはず。)。どうやら、信越本線碓氷峠廃止に伴い、碓氷峠通過用車両が大量に余剰になったと見えて、こんなところに転用されていた。おかげで急行料金で特急車両にのれて少し得した気分。ほんとは八王子で降りて、新宿までは普通列車にしようかと思っていたが、この車両なら許せるので追加差額を払って新宿まで乗る。
でも予定外の遅着で、帰って寝たのは30分。そして出勤でした。コンサート仲間では出勤の人、アルプス帰り休みの人、下諏訪近辺に泊まりの人(当然翌日休み)の人など様々でした。でも、そこまでやる、みんな(私もか?)熱心ですね。それより、最終が早すぎ。もう1時間くらい遅くても東京まで帰れるようであってほしい。(もちろん、長野回り新幹線も検討しましたが、そちらでも間に合わない。)長野は意外と遠かった。
1998年1月19日(月) CURIO NISSIN POWER STATION
18時開場19時開演
まだ、全国的にはそれほど有名ではありませんが、何となく気になるグループです。私も、今日、急遽当日券で参加。
お客さんはほとんど女性です。私があとから入って後ろで見ても十分見えます。
代表曲はときめき、ひまわりなどです。元気の良いポップなメロディーラインがとても楽しませてくれます。それからVoのNOBUくんのジャンプもすごいです。あんなによく飛べると思います。(^^)
これからブレークするのではないかと予想しています。
前月へ 翌月へ go
to top go to home