2007. 08.20 Monday夏コミおつかれさまでした。【report】

おはようございます。
今年の夏コミでとんぷうさんHuman Audio Spongeについて
語り合えかったことが残念なTDKです。

おつかれさまでした。
そしてTDKでの参加がないにもかかわらずスペースにお越しのみなさま
おりがとうございました。
「あまりにも疲れた時は、人は逆に寝れない」などと申しますが、
そのせいか今日は朝の6時に目が覚めてしまいました。
なのでこれを書いてます。


実は皆さん、あれなんでございますのよ、
我らTDKは今回、長谷見君のサークル「ASIANBOY」に
いさしていただいたんですが、サークル参加11年目にして
初めてのことをやったんでございます。

そ、れ、は、......ビッグサイト近くのホテルに前日宿泊!!
地方からいらっしゃる方はあたりまえのことなんですが、
うちらやったことなかったんですよねー。
そもそもここ11年、ずっと東京に下宿してますからして、
どんなにかかってもビッグサイトまでは1時間半ぐらいで着ける
距離なんで、そんなことやる必要ないっつーか、そのせいで
いっつもギリギリまで作業して開場時間に間に合わなかったり
ぬっこりしてるんですが........

でも今回は知人のTETRODOTOXINのくろちゃんが
二日目の閉場後にクィーンズブレイドのイベントのチラシ全スペースに
配布したりする手伝いをしたりとか、まあいろいろあったんでやってみたんですよ。
そもそも貧乏性なんでホテルとかにとことん金を使えないタチなんですが、
おもしろそうなんで乗ってみました。

で、泊まった部屋がこんなです。
どんなカプセルホテルかな!?



おや!? なんだか部屋の真ん中にへんなものがありますね。岩?

では、もっと近づいてみてみましょう。




ぎゃー!!!
岩から泉が湧いてる!! タタミが塗れちゃう!!!
いや、そうじゃない!!!
部屋の真ん中にお池がある!?

この部屋、おまけにベランダの外には専用の外風呂がついてて
一泊 4万円ですよ!! セレ部!!
.......まあ4人で割るからして、一人あたり1万ですが。
まいるなあ! まだイベントもはじまってないうちからこんなことされちゃあ!!

まあともかく、時間のある時に日記を書くとふくらんでめんどくさいので
このへんにしときますが、まあそんなことをしたんですよ。
あ、あと洗面所とトイレの中まで畳敷きでした。ぎゃふん。


あと、今回の夏コミでのもう一つの特筆すべきは、スペースのディスプレイ
でしたかね。
久々にちょっと大きなものを作ってみました。



普通に「等身大ポップ」とかやっても今更目立たないので、
高さ110cmのスチレンボード4枚でハシラ状にしてみました。
でかい。
でかいです。
製作中の画像データが4面で最大1.5ギガになりました。

横ナナメから見るとこんなです。



正面以外の3面は、こんなかんじで今回の登場キャラを
ここぞとばかりに立ちポーズで贅沢に全身のっけてみました。

ちなみにこの巨大ポップの制作に当たっては、
制作前にいろいろと検討用モデルデータを作ったりして
イメージの統一を計ったりました。

 
(3Dによるイメージデータ・正面、背面)

こういう大きいものを作る時は、何がどれだけ必要なのか
事前に割り出すのが難しいので、買い損じなど出ると
大変もったいないことになりがちです。
資材の購入だけでなく、イラストの書き下ろしをもらう上で
完成イメージを想像してもらえるので作家さんへの発注もスムーズでした。


さてさて、ともあれ次回のイベントです。
「春咲小紅さんアニバーサリー 下巻」の完成・発売を聞かれた
皆様には無難に「冬かな!!」とお答えしましたが、
秋には例によってコミティアなどあったりしますので
これからがんばってまとめて、うまくいけば!! ってな感じで
やってまいりたいとおもいますです。

とりあえず、今日のところはこんなところで!!!


(2007.08.20)


2007. 08.17 Friday夏コミ。【announce】

夏コミ1日目、参加された皆さんいかがでしたでしょうか。
なにげに参加したかったTDK ROTTERDAM (引き続きトランスフォーマ祭り開催中)です。

表紙も本文も入稿致しまして、あとは当日に本の出来上がりを
たのしみにするばかり。いやどんなふうな製本になってるか....


さて、時間的にも夏コミ前の最後の更新かと思いますので、
ちょっと本の内容や当日のことなどを。


今回の若奥様コメディマンガ
「春咲小紅さんアニバーサリー」
長谷見さんへのシナリオの提供ということで、
企画が決まってから事前に脚本をばっちりと書きまして。
まあそれをラフに起こしてみたら、相当なページ数になりましたのね。
そんなわけで、読む方としてはいろいろしちめんどくさくなるのを
覚悟の上で、前後編と二分割さしていただいたんですのよ。

今回の夏にお送りします
前編は、コミック部分だけで38ページ...かな?
近年のTDK関連の販売物としては、ものすごいページ数です。
シナリオも、まあ
オンリーラブな長谷見センセーですから、
ちょっとネタバレですが、長谷見センセの
「持ち味」を存分に
出せるようなカンジの脚本にしました。っていうか、今回はその
半分しか読めない訳ですが.....

で、今、その「春咲小紅さんアニバーサリー 上巻」の
冒頭部分が、長谷見君のHPでちょっとだけ読めます。
ぜひこちらから。

......ちょっと小慣れた方なら、
「あれ、ちょっとペンが荒いんじゃないすか?」と
思うかもしれませんが、まあ冒頭の方はまだ線が
なじんでないです。本人が認めてます。
ですが後半はもうバッチリですから皆さんの目でご確認下さい。


そして、コミケ情報。
今回、本人のたっての希望もありまして、長谷見君とこのスペースに
大きなポップを作りました。
けっこうでかいです。ぜひお楽しみに。


コミックマーケット72 / COMIC MARKER 72
2007/08/19(sun) 10:00〜16:00
東京ビッグサイト 東館 / TOKYO BIG SIGHT - EAST HALL

8/19(日) 東6 ル−58a ASIANBOY
8/19(日) 東5 マ−18b ARABIKI


以上、どちらかのスペースでお求めくださいまし。・


それから、その
大きなポップの素材を使って、webポスターを
作ってみましたよ。(クリックすると大きく。)



長谷見君のHPには、このチャイナドレス小紅さんの
カラーがはってありますよ。
わー。久しぶりにこんなデザインやったなー。


ま、そんなわけで。
今年も夏コミ、がんばりましょう!! 皆さん!!
新刊、お楽しみ下さると幸!!



 (2007.08.17)


2007. 08.06 Monday夏コミ本制作日記。【announce】


お暑いですネ。TDK ROTTERDAM (トランスフォーマ祭り開催中) です。

久しぶりに
夏コミは落ちたTDKですが、
(前回の日記があまりにもわかりずらかったので、ご存知ない方もおられるかと。)

でも、告知した例の新刊は計画進行中です。


TDKの初コラボちっくな本となりますでございましょう、
「春咲小紅さん2」計画こと
「春咲小紅さんアニバーサリー」でございます。


今回は表紙を入稿してしまったのでご報告。

こんなです。




いやー。長谷見センセの持ち味を出した明るい表紙になりましたネ。
タイトルにもばっちり、「小紅さん 上巻」と。

……え? 上巻!?

そうです。
原作が膨らんだせいか、
1年間の連載が終わった長谷見センセの作画が暴走したせいか。
二分册しまして「前後編」とすることに相なりました。
もしかしたら中編も入って3部冊になるかもしれませんが、
まあその時はその時でおつきあい下さい。


とりあえず、忘れないうちに販売予定スペースの
告知だけさしていただきます。


コミックマーケット72 / COMIC MARKER 72
2007/08/19(sun) 10:00〜16:00
東京ビッグサイト 東館 / TOKYO BIG SIGHT - EAST HALL

8/19(日) 東6 ル−58a ASIANBOY

8/19(日) 東5 マ−18b ARABIKI


以上、二カ所でとりあえずお買い求めいただける予定です。
二番目はイトカツさんのスペースです。
こころよく委託を応じてくださったイトカツさんいつもありがとうなんだぜ。


あと、予定ですが、この本に限り書店委託を計画中です。
予定としては、とらのあな、メロンブックスさんらなど。

詳細が決まりましたらまたご報告いたしまス!!




.....ま、いろいろ無駄話などあるんですが、それはまた。

 (2007.08.06)