1993年9・10月のconcert diary

1993年9月19日(日)谷村有美 戸田市文化会館
17時30分開場18時開演

 今日から谷村有美さんの愛する人へtourが始まります。戸田市文化会館ははじめてです。戸田市の位置と場所のチェックをします。埼京線ができたからよかったもののそれのないときは不便だったんだろうなあ.....
 今日は日曜日それも初日ですので初日の緊張感とともに少しほっとした雰囲気も漂っています。
 ここのホールは2階はなく、1階席のみです。今日は10列目というとても恵まれた席です。
 愛する人へというnew albumが出たのでそれを記念するツアーとしてそのアルバムを中心とした構成です。特にnew albumの曲は全部歌います。
 これからロングツアーが始まります。有美さん元気で行ってらっしゃい。

1993年9月21日(火)谷村有美 神奈川県立県民ホール(大)
18時開場18時30分開演

 谷村有美さんの愛する人へtour2回目です。
 横浜は3月まで谷村有美さんがFM横浜で谷村有美の気ままにFeel Mieという番組をやっていたので人気が特に高いです。今日も平日にもかかわらずticketはsold outです。
 私もだんだん感じがつかめてきました。
 これからがんばるぞーーー。

1993年9月23日(木)MR. CHILDREN 横浜市教育会館
 17時30分開場18時開演

 MR. CHILDRENがまた、ライブをするとの情報を得て、参加してみることにする。横浜市教育会館?知らんなあ。またしても場所のチェックから。
 行ってみるとコンサートホールというよりは講演会をするようなところといった感じがする。お客さんはほとんどが女子高生という感じである。
 実はこのころからMR. CHILDRENの人気が急速に伸びてきており、ホールの大きくなりかたが人気の伸びに追いついていない。したがってチケットが取りにくくなっている。
 今回はnew album のVersusが出たところで、Versus Tourである。
 コンサートはニューアルバム中心ですが、前回のパワステのときにも出た曲もたっぷりと聴くことができました。
 すぐに次回ライブが決定です。次は渋公だそうです。

1993年9月25日(土)谷村有美 千葉県文化会館
18時開場18時30分開演

 谷村有美さんの愛する人へtour3回目です。
 今回は土曜日ということもあり、千葉県の公演にも参加します。
 段々公演の範囲が広がって行くなあ。

1993年10月5日(火)谷村有美 大宮ソニックシティ
18時開場18時30分開演

 谷村有美さんの愛する人へtour4回目です。
 私にとっては大宮ソニックシティはライブ事始めともいうべき、記念すべき思い出深い会場です。平日のライブとあって、昼の仕事(表の仕事?)との時間のとりあいはいつもながら大変です。なんとか、間に合いました。去年の5列目よりは席が少し後ろになった17列目でしたが、そこは1階席。十分に見える席といってよいでしょう。
 去年は谷村さんは熱を出して倒れて大変な状況で行ったライブでした。今年はそのことを思い出のように語る谷村さんに、一同安心しました。

1993年10月16日(土)谷村有美 グリーンホール相模大野
18時開場18時30分開演

 谷村有美さんの愛する人へtour5回目です。
 今年から相模大野でも公演が行われます。相模大野周辺はきれいに再整備されていて、驚きました。そのなかに新たにホールが造られています。
 初めて行くホールでしたが、とてもきれいなホールでした。しかしホールが小さめということもあってか、席が1階席の一番後ろだったのが少し残念です。が、ホールが小さいので十分見ることが出来ました。

1993年10月17日(日)谷村有美 伊勢崎市文化会館
17時30分開場18時開演

 谷村有美さんの愛する人へtour6回目です。
 今年から伊勢崎でも公演が行われます。もちろん、訪れたことはありませんが、初めて行く地でもコンサートなら行ってみようと思います。群馬県なのでたまには車で行ってみることにしましょう。群馬県は自動車交通に依存している度合いがかなり高いので道路はわりといいのですが公共交通機関は弱いです。
 午後1時頃出発して夕方5時頃には着きました。予定通りです。さすがに、群馬県。車で来る人が多いことを予想して、広大な駐車場(しかも無料)が用意されています。
 さて、開場前の会場を見回しているとどうも見たようなメンバーである。固定ファンもかなりついてきて、そういう人たちは様々な会場に出没してます。(自分もだけど。)さらに、ファンクラブのツアーなども行われてファンの間の交流も始まっているようです。多くの人が相模大野・伊勢崎と連続して公演に参加しているのなら渋公あたりで2daysやってくれてもいいんだけどな。(そういう気もしますが、もちろん、これは冗談です。一年に一度しか参加しない、あるいはできない人もいますし、近所に来るのを楽しみにしているファンも多いわけですから。)
 このホールは2階席はなく、オール1階です。さすがに、今日は8列目という激いい席が取れました。
 本編終了後、アンコール。一曲目に入ろうとする谷村さんに、突然バンドさんが"♪Happy birthday to you, happy birthday to you."(もちろん、バンドだから♪ドドレレドファミね。)そして、ろうそくの載った大きなバースデーケーキが登場。谷村さん、聞いてなかったので驚くこと驚くこと。みんなでハッピーバースデイの合唱です。気をよくした谷村さん、「今日は無礼講じゃ」と、メンバー紹介から果てはイベンターの人まで紹介。みんなの心がほのぼのした一日でした。
 帰りは道路がすいています。3時間足らずで着きました。

1993年10月23日(土)谷村有美 八王子市民会館
18時開場18時30分開演

 谷村有美さんの愛する人へtour7回目です。
 笑顔が街にやってくるツアー以来八王子公演は行われているので、谷村さんの歴史の中では比較的おなじみの会場です。そのことに谷村さんも触れ、やっぱり、帰ってきたという気がするそうです。
 ここは駅からかなり歩くのですが、おなじみということもあり、土日公演が多くなったということもあり、最近ではさほど気になりません。それに東京はホール公演が23区では余り行われないので、勢い、八王子になってしまうと言う次第です。
 中央道八王子のインター付近に「ホテル野猿」の看板がありますが、谷村さんもMCでそのことに触れ、「のざる」かと思ったとか、最近では読めるようになったとかいう話をしていました。

1993年10月27日(水) B#,See−Saw TBSホール
18時開場18時30分開演

 ラジオの公開録音です。招待制で、応募制です。私は久しぶりにSee−Sawを聞く機会なので応募しました。
 まず、一組目B#、初めて聞きます。しかし、考えてみたらB#という音はないんですよね。その辺の意味合いもあって、バンド名にしたんでしょうね。
 続いてSee−Saw。澄んだ音です。おなじみのswimmerなどを披露しました。

7・8月へ         11・12月へ         go to top         go to home