Mac Clinic(マック診療室)およびインターネット専科へようこそ

Macやインターネットの初心者で一人悩んでおられるあなた。まわりに聞く人もいない、電話サポートがつながらない、あまりにも初心者っぽい問題で恥ずかしくて聞けないという問題にもお答えします。


このページを効果的に見るためにはNetscape4.0以上をご使用ください
10pt フォントで表示すると最も読みやすくなります



特別レポート1:「OS9を辞めないで--MacOSXは誰のためのOSか」
特別レポート2:「.Macは戦略的な誤り  ユーザーのMac離れを加速」
特別レポート3:「聴け!Macユーザーの悲痛な叫び」


最終更新日: 2003年4月30日


What's New

03.4.30.
会社でコンピュータウィルス騒ぎがあり、ほぼ一日メールが読めなくて不自由をしました。コンピュータウィルスも怖いですが、やはり本物のウィルスの方がもっと怖いですね。先週、中国に出張したのですが、出国から帰国まで緊張の連続で疲れ果てました。仕事にも大きな影響を与えそうなので、早く治療法が見つかって欲しいものです。皆さんもお気をつけ下さい。

高機能で使いやすいFTPソフトTransmit 2.3日本語化キット(OSX10.x専用)ならびにダウンロード高速化ソフトSpeed Download 1.9.8(OS8.6-X10.2対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

03.4.23.
Graphic Converter 4.6 Carbon日本語化キット(OS9.2-X10.2対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

03.3.19.
最近のMacにバンドルされているGraphic Converter 4.5.4 Carbon日本語化キット(OS9.2-X10.2対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

03.3.12.
Fetch 4.0.3日本語化キット(OSX専用)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

03.3.4.
ネットワーク管理ユーティリティWhatRoute 1.8.12日本語化キット(OSX専用)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

03.3.2.
警告:昨日作成したFruitMenu3日本語化キットに重大なバグがありました。これを入れて、再起動すると、Finderがループ状態で起動できなくなります。
問題が発生した場合は、外付けのシステムなり、CDで起動し、FruitMenu全てまたは、2つのjapanese.lprojをはずして再起動してください。
本日夜9時に修正版をアップしましたので、これをお使いください。どうもご迷惑をおかけしました。

Amadeus II 3.5.4日本語化キット(OSX対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

03.3.1.
最近のMacにバンドルされているGraphic Converter 4.5.2 Carbon(バンドル版)日本語化キット(OS9.2-X10.2対応)ならびに、FruitMenu3日本語化キット(OSX10.2対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

03.2.4.
EndNote5.0.2日本語化キット(OS8-9対応)につきましては、諸般の事情から有料化にさせていただきました。独立したページを作成しましたので、入手を希望される方は左のメニューから"EndNote"をクリックして下さい。

03.1.18.
Speed Download 1.9.4日本語化キット(OS8-X10.2対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

03.1.14.
Graphic Converter 4.5.2 Carbon日本語化キット(OS9.2-X10.2対応)です。
「薬局」からダウンロードして下さい。

03.1.13.
Appleから純正のブラウザソフト「Safari」が発表されました。確かに動作が非常に速くて機能的なブラウザです。まだベータ版ですので、表示されないページが多いなど問題はありますが、使ってみる価値はあるでしょう。現在はまだ英語版のみなので、私の方で日本語版を作成しました。 Safari 1.0日本語化キット(OSX10.2対応)です。
「薬局」からダウンロードして下さい。

03.1.2.
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

Speed Download 1.9.3日本語化キット(OS8-X10.2対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.12.29.
「聴け、Macユーザーの悲痛な叫び」については、多くの方からご意見をいただき有り難うございました。今回はOSXを擁護される意見が多く目に付きました。新しいご意見を追加しました。

MacPower2003年1月号に柴田文彦氏が「Switchする(気にさせる)理由」という文を載せられています。ちょっと転載させていただくと、「アップルのホームぺーいにはSwitchする理由として10の理由が述べられている。そのほとんどは、Mac固有の特長ではない。つまりここに挙げられている理由は、Macの乗り換える事を前提にして、それでも困らないと言う消極的なものばかりだ。(中略)そのためには、アップルはWindowsユーザーがMacに乗り換えずにはいられないような、もっと積極的な理由を示す必要がある。(中略)アップルには、キャンペーン以上に、そしてそれ以前に力を入れてもらいたい部分がまだ残されているのだ。」というのが趣旨です。

今月のMacPower誌をご覧になった方は、気づかれたかも知れませんが、全体に紙質が下げられています。私は数年前、Macが危機的な状況にあったとき、やはりこのMacPowerがカラー刷りのページを大幅に減らしたことを思い出してしまいました。杞憂であればいいのですが。
来年のMacWorld Expo Tokyoの開催中止も噂に終わって欲しいものです。

02.12.20.
私が日本語化を担当しているメールソフトの最新版、PowerMail 4.1 (OS8-OSX1.2対応)がリリースされました。OSX10.2のAppleアドレスブックをアドレス帳として使用できるようになり、従来の弱点が解消されました。
メールのデータを安全に管理するには複数のメールソフトを使うのが非常に有効です。是非ともPowerMailを使ってみてください。
PowerMailホームページまたは「薬局」経由でダウンロードできます。

02.12.18.
「Appleよ、ユーザー主義に回帰せよ」運動に対し、多くのユーザーから私以上に悲痛な叫びのメールを沢山いただきました。それをまとめて「聴け、Macユーザーの悲痛な叫び」をまとめました。

本当にこのままでは、Macユーザーはどんどん離れていってしまうのではないかと心配しています。一人のユーザーの言葉を借りれば、現在はまさに「Macはユーザーの支持を失ったら一気に倒れてしまいそう」という状況ではないかと思います。Mbr> WindowsユーザーをMacにスイッチさせることよりも、既存のMacユーザーにもっとMacを使ってもらうようにしなければ、アップルの将来はないと思います。Windowsユーザーを意識すればするほど、Appleらしさが失われていく...。なぜこんな簡単なことにAppleの人々は気が付かないのでしょうか。このまま進んでしまえば、残念ですが、私は道具としては優れたPCユーザーにスイッチせざるを得ないでしょう。

02.12.12.
FruitMenu2.5.1 日本語化キット(OSX対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。
OSXのAppleメニュー機能を強化するものですが、OSXがかなり使いやすくなります。

02.12.4.
Fetch 4.0.2日本語化キット(OSX10.2対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.11.24.
ICQ 3.2(b5)日本語化キット(OS8-OSX対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.11.13.
「Appleよ、ユーザーに回帰せよ」シリーズの第2弾として、「.Macは戦略的な誤り  ユーザーのMac離れを加速」を発表します。
多くのユーザーが.Macの突然の有料化で憤りを感じたことと思いますが、私はAppleを愛してきたものとして、むしろこのままAppleが死んでしまうのではないかと恐れています。
タイトルは多少刺激的ですが、私なりに冷静に.Macとは何かを分析してみました。

OSXに対する読者の声が沢山寄せられていますので、近日中に編集して公開します。

Graphic Converter 4.5.1日本語化キットを作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.11.10.
「OS9を辞めないで--MacOSXは誰のためのOSか」については多くのユーザーから同感だというメールをいただきました。OSXでは使えないアプリケーションがある、または対応版が出ても同じ機能が使えなくなるなど、OSX化によるユーザーの不自由は図り知れません。それでも強硬にOSX化を推進しようとしているアップルには、「憤りと諦め」を感じてしまいます。

OSXには多くのシェアウェア作家も苦労しているようですが、日本語化も考えられているほど簡単ではなく、かえって日本語対応が減ってくるかも知れません。
それはともかくとして、OSX専用の画像ビューアgBrowser1.5b22の日本語化キットを作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.11.5.
MacOSXは依然として不完全なシステムです。完全な実用性を得るにはまだかなりの時間を必要とするでしょう。しかし、AppleはユーザーがOS9を使用することを止めさせようとしています。
Appleはこの暴挙、愚挙を止めなければ、ますますユーザーを失うことになることに気が付かないのでしょうか。
私が最近のAppleに対して感じているユーザー不在の精神は、MacOSX戦略に如実に現れています。
私が、現在のOSXをどう見ているか、一文をしたためたので関心がある方は読んでいただければと思います。
ライブラリの「OS9を辞めないで--MacOSXは誰のためのOSか」がそれです。

合わせて、ちょうど見つけた「米国ニューヨーク大学医学部のホームページ」を紹介します。Macは依然として教育現場や研究機関で多く使われていますが、システム管理者からはOSXがどのように認識されているかがよく理解できると思います。ここでは、OSXのような不完全なシステムを市場に出すことで、現場の混乱を招いているAppleを暗に非難しています。
私は、AppleはOSXの完全性が保証されるまでは、いや、されてからも、ユーザーがOSを選択できる自由、つまり可能な限りOS9も使用できる自由を確保すべきだと訴えます。

02.11.3.
TechTool Lite 3.0.4日本語化キット(OS9対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.11.2.
Speed Download 1.9.2日本語化キット(OSX対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.10.19.
Amadeus II 3.5.3日本語化キット(OSX対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.10.3.
Speed Download 1.9.1日本語化キット(OSX対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.10.1.
[活動再開のお知らせ]
多くのユーザーから励ましのメールをいただきました。応援有り難うございました。
いろいろ考えたのですが、やはり、困っているユーザーがいて、自分の知見が役に立てるのであれば、もう少し続けようと思います。但し、今後は冷静な目でMacの良いところも悪いところも見ていくことになるでしょう。
引き続きご支援をお願いします。

02.8.30.
Appleがどんなに苦境に立っても、AppleユーザーはMacを愛し、Macを支持してきました。
しかし、最近のAppleはそのようなユーザーを忘れ、ひたすらに儲けにはしっているように感じられてなりません。
もちろん、儲けてもらうのは結構です。それでもっと先進的なハードやソフトが開発されることを期待しています。

しかし、ドット・マックにしろ(突然の有料化)、最新のOSXの戦略にしろ(中途半端な商品を次から次とリリース、しかも有料)、iMacにしろ(値上げと値下げ、使えるOSはOSXだけ)、Appleは商売を優先し、ユーザーのことを第一に考えているようには見えません。
Macユーザーに対する甘えが見られる一方で、平気でユーザーを裏切ることをしています。
Macを支えてきたのはユーザーであることを自覚しないで、何で新たにWindowsユーザーの獲得が出来るでしょうか。

私は、古くからのMacユーザーとして、現在のAppleのやり方にはとても失望をしています。
このままでは、Macは.....

ドット・マックにも多くの抗議が寄せられているにもかかわらず、Appleから連日来るのは登録の催促だけ。

私のAppleやMacに対する思いも急速に冷えてきてしまいました。
そのため残念ですが、しばらくの間、活動を休止することにしました。

(なお、急患については受け付けますので、従来通りメールをしてくださって結構です。)

02.8.30.
MacOS X 10.2 (通称Jaguar)がリリースされました。最新号の「Mac People」や「Mac Fan」では早速、特集を組んでいますので、アップデートしようかと考えておられるユーザーも多いと思います。
14800円を妥当と思うか高いと思うか。私は高いと思います。1年間、OSX10.1を使ってみましたが、誰にでもお勧めできるレベルのものではありませんでした。10.2でやっと実用的なレベルになったと言えるでしょう。それなのに、アップグレード購入はなく、新規購入しかできないというのは理解できないものです。それに、10.2にはOS9が付属していません。
どうも、最近のAppleのやることは理解できないことだらけです。とても残念なことですが、ユーザー不在の会社になってしまったかのように見えます。

Default Folder X 1.5日本語化キット(MacOSX対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.8.28.
Speed Download 1.8.9日本語化キット(OSX対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.8.4.
私は理由があってシェアウェアの日本語版をパッチの形式で配布しているのですが、いくつかのソフトは正規版の日本語化を担当しています。PowerMailはその例外的なソフトの一つです。このソフトはOutlook Expressなどのメジャーなメールソフトに対抗して開発されているものですが、よく壊れるOEに比べ堅牢であることや、システムへの負担が小さいこと、マルチ言語対応などの特徴があります。このたび、PowerMail 4.0正規版がリリースされました。OSX版はAppleメールのよき対抗版となるでしょう。
メールソフトは意外と壊れやすく、そうなると今までのメッセージが全て読めなくなってしまうことがあります。安全のためにも、複数のマシンで受信しておくか、一つマシンなららば2つのメールソフトで同じメッセージを保存しておくことをお勧めします。PowerMailを是非とも使ってみてください。

あわせて、FTP用の定番ソフトTransmit 1.7b2日本語化キットを作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.7.22.
Graphic Converterがいつの間にやらバージョンアップしていました。最新のGraphic Converter 4.4.3(PPC版)日本語化キットならびにGraphic Converter 4.4.3 Carbon版日本語化キット(MacOSX対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.7.21.
先日のMacWorld Expo NYで.Mac(ドットマック)というサービスが発表されました。これは従来のiToolsのサービスを強化するもので、今後のパソコンとインターネットの関わりを強化するという点では正しい戦略だと思うのですが、今までは無料であったサービスが一気に99.95ドルになるという点で、いろいろなところで論議を呼び起こしています。

私のメールアドレスはharryono@mac.comですが、これはiToolsのサービスを利用しているものです。このアドレスはMac Clinic専用のもので、私の活動とMacとのつながりを示すものとして、また将来にわたり一つのアドレスを使い続けることが出来ると考えて使用しているものです。しかし、現実問題として、メールアドレスを維持するだけのために99.95ドルを支払うことは難しいでしょう。

今回の.Macの有料化によって困るのは極一部のMacユーザーなのかも知れません。実際、これだけのサービスを維持するにはコストがかかるのは当然なのですが、今回の措置は善良なユーザーをだまし討ちにしている様な気がしてなりません。Macは多くのボランティアの活動によって支えられていると言っても言い過ぎではないでしょう。彼等は皆、AppleやMacが好きだから、Macユーザーのために頑張っているのでしょう。

私も今回の処置には、自分とAppleの関係を見直さなければならないかと考えています。商業主義のAppleのために活動する必要はないでしょう。悲しいですね。

02.6.18.
本業の仕事が多忙なのに加え、ワールドカップのTV観戦でパソコンに向かう時間が少なくなっていました。日本も惜しかったけど、とうとう負けちゃいましたね。やっと元の生活に復帰です。

久しぶりに、Speed Download1.8.2 日本語化キット(MacOSX対応)を作成しました。「薬局」からダウンロードして下さい。

02.5.27.
Amadeus II 3.5 .1日本語化キット(MacOS8-X対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.5.26.
Default Folder X 1.5日本語化キット(MacOSX対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.5.24.
最近バージョンアップしたGraphic Converter 4.4(PPC版)日本語化キットならびにGraphic Converter 4.4 Carbon版日本語化キット(MacOSX対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.5.9.
Speed Download1.8.1 日本語化キット(MacOSX対応)を作成しました。「薬局」からダウンロードして下さい。

02.4.29.
読者の要望により高機能関数電卓ソフトPCalc 2.2.2日本語化キットを作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.4.26.
読者の要望によりIPNetTuner 1.5.1日本語化キットを作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.4.19.
高度なサウンドファイルの作成、編集、解析が行えるアプリケーション、Amadeus II 3.5 日本語化キット(MacOS8-X対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.4.14.
ユーザーからNIH Imageという画像解析を行うプログラムを紹介されました。かなり特殊なプログラムですが、医学やいろいろな科学分野で非常に有用なもののようです。少しでも多くの日本人研究者に使ってもらえればと、不十分ながら日本語化してみました。NIH Image 1.62日本語化キットがそれです。。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.4.13.
ICQ 3.02Xb20日本語化キット(MacOSX対応)を作成しました。表面上のバージョン表示は3.0.2Xのままですが、4月12日以降にダウンロードしたものは「情報で見る」で確認すると3.0.2Xb20となっています。内容に大きな変更はありません。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.4.1
休診のお知らせ。4月1日〜11日の間、海外出張のため診断をお休みします。PowerBookは持っていきますが、多分インターネット接続は難しい環境なので、この間にいただいたメールに対しては回答が遅れることをご承知おき下さい。

02.3.26.
面白いソフトを見つけました。本来は採譜をするために音楽の再生速度を遅くするソフトなのですが、英語の勉強でヒアリング教材を遅い速度で再生したり、今はやりの「速聴」に使ったりも出来ます。日本語版としてAmazing Speed Downer 1.19日本語化キット(MacOSX対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.3.23.
Zip圧縮ソフトZipIt 2.2日本語化キット(MacOSX対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.3.22.
最近バージョンアップしたPowerMail 3.1.2(PPC版)日本語化キットならびにPowerMail 3.1.2(OSX版)日本語化キット(MacOSX対応)を作成しました。これはいずれCTM社のサイトからプラグインとして配布されるものと同じです。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.3.21.
最近バージョンアップしたGraphic Converter 4.3(PPC版)日本語化キットならびにGraphic Converter 4.3 Carbon版日本語化キット(MacOSX対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。
(21日午前中にダウンロードした場合は、日本語版では今までの登録コードが使えない問題が発生しますので、再度ダウンロードしてください)

02.3.20.
かなり高度なサウンドファイルの作成、編集、解析が行えるアプリケーション、Amadeus II 2.3.2 日本語化キット(MacOSX対応)を作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.3.17.
ICQ 3.02X日本語化キット(MacOSX対応)を作成しました。今回のバージョンアップで, やっと日本語の入力が可能になりました。しかし、まだWindows版のICQ2001との機能上の隔たりは大きく、Windowsとの交信にも問題が残っています。とりあえずは、日本語入力が出来るようになったことだけで良しとしなければならないのかも知れません。
まだ十分に検証していませんので問題があればご連絡下さい。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.3.15.
Speed Download1.8f4 日本語化キット(MacOSX対応)を作成しました。「薬局」からダウンロードして下さい。

02.3.7.
読者の要望によりIPNetTuner 1.5日本語化キットを作成しました。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.3.6.
テストが完了しましたので製品版EndNote5.0.2日本語化キットを配布します。「薬局」からダウンロードして下さい。

02.3.4.
ライブラリにテキスト「EndNote5日本語版活用講座(9)オンライン検索、(11)手入力、(17)新規スタイルの作り方、(21)Excel形式のスタイルの作り方」を作成しました。これで一応マニュアル作成は完了し、後はEndNote5日本語版のテストが完了したら日本語化キットをアップします。

02.3.3.
ライブラリにテキスト「EndNote5日本語版活用講座(7-8)  基本操作マニュアル」を作成しました。英語版のユーザーでも役に立つはずです。

02.3.2.
ライブラリにテキスト「EndNote5日本語版活用講座(17)上級編:EndNoteのデータベース構造」「活用講座(19) 実践!日本の論文投稿規定にあった出力スタイルの作り方」を作成しました。

02.3.1.
ライブラリにテキスト「EndNote5日本語版活用講座(1)-(5)概要、(6)クイックツアー」を作成しました。

02.2.28.
ライブラリにテキスト「EndNote5日本語版活用講座(18) 引用付きHTMLの作成方法」を作成しました。

02.2.27.
現在製品版のEndNote5.0.2の日本語化を行っています。
日本人研究者が日本語の文献をもっと効率よく扱えるように色々工夫をしています。日本語のマニュアルも作成中です。
とりあえず、ライブラリに「EndNote5日本語版活用講座(10) WordでEndNoteを使う」というテキストを作成しましたので、EndNote5ユーザーの方はお読み下さい。

02.2.22.
読者の要望により画像ビュアとしても使える高機能なファイルカタログユーティリティTri-CATALOG5.0.5日本語化キットを作成しました。
またアップグレード版のInstaller Vise7.4.1日本語化キットも作成しました。「薬局」からダウンロードして下さい。

02.2.17.
研究者が論文を書くときに引用や文献目録の作成を自動化してくれる便利なツールがあります。EndNoteという市販ソフトですが、日本語版がありません。読者からの依頼により、とりあえずデモ版の日本語化を行いました。
EndNote5 Demo日本語化キットがそれです。「薬局」からダウンロードして下さい。
合わせて、ライブラリに「EndNote日本語版の使い方」を上梓しました。関心のある方はお読み下さい。

02.2.16.
スーパーおすすめサイト ちょっとユニークなポータルサイトである「All About Japan」が主催する「スーパーおすすめサイト2002」で、当Mac Clinicが選ばれました。それほどの活動はしていないのでちょっと面はゆいのですが、今後も頑張らざるを得なくなりました。
懸賞もあるようなので一度見てください。

02.2.15.
読者の要望により、ダウンロードの速度を速めると言われているSpeed Download1.8f3 日本語化キット(MacOSX対応)を作成しました。「薬局」からダウンロードして下さい。

最近は英語の勉強に凝っています。映画を字幕無しで見る訓練のために、初めはiMacのDVD PlayerでDVDを見ていたのですが、やはり操作が面倒で効率が悪いため、専用のDVDプレーヤーを購入しました。
今まではTVを見ながらMacの作業をしていましたが、字幕無しの映画だとそういうわけにもいかず、Macに向かう時間が減っております。

02.1.29.
多様な音楽ファイルやストリーミング再生に対応した音楽再生ソフトMACAST1.0.1日本語化キットを作成しました。「薬局」からダウンロードして下さい。

02.1.23.
最近バージョンアップしたGraphic Converter 4.2.1(PPC版)日本語化キットならびにGraphic Converter 4.2.1 Carbon版日本語化キット(MacOSX対応)を作成しました。「薬局」からダウンロードして下さい。

02.1.15.
今週号の「Mac People」(2002.2.1号)にChe-ez!という簡易デジカメをPCカメラとして使って、MacでTV会議を実現する方法が載っています。ここで使用するのがフリーウェアのiVisitなのですが、バージョンアップしていましたので、対応する日本語化パッチを作成しました。
今回は簡単な使用説明書を作成しましたので、これで大体誰でも使えるようになると思います。
iVisit 2.6b7日本語化キット「薬局」からダウンロードできます。

02.1.12.
MSN Messenger 2.1.0(Carbon版)日本語化キットを作成しました。
これはMicrosoft Office v.X Test Driveパッケージ(英語版のみ)におまけとして含まれるMSN Messengerを日本語化するものです。
現在フリーウェアで配布されているバージョン2.0との違いは、ほとんど無く、あえてバージョンアップする必要はありません。
MSN Messenger 2.1.0はOS8-9でも使用が可能で、デモ的な制限はありません。
「薬局」からダウンロードして下さい。

02.1.8.
とうとう新しいiMacが出ましたね。液晶ディスプレイのiMacってどんなデザインになるのか色々想像していたのですが、うーん、こんなデザインがあったか。一本取られた感じです。一応ディスプレイ一体だからモニタケーブルがなくてすっきりしますが、落としたりすると首がぽっきり行きそうですね。

昨晩は眠いのを我慢して、QTストリーミングでSteveの基調講演を聴いたのですが、今でもアメリカには熱狂的なMacファンが多いこと知り安心しました。それにしても、ライブでこういうものが見られるのは本当に素晴らしいですね。

高機能MP3エンコーダーMPegger1.1.1日本語化キットを作成しました。「薬局」からダウンロードして下さい。

02.1.1.
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

GIFアニメーションの作成ソフトのGifBuilderがCarbon化されていました。内容はPPC版と全く同じですが、OSXでもGIFアニメの作成が出来るようになりました。
GifBuilder Carbon(1.0X)(MacOSX専用)日本語化キットを作成しました。「薬局」からダウンロードして下さい。

01.12.25.
IPNetRouter1.6.3(PPC版)日本語化キットを作成しました。「薬局」からダウンロードして下さい。

01.12.23.
IPNetMonitor2.5.2(PPC版)日本語化キットを作成しました。「薬局」からダウンロードして下さい。

01.12.19.
バージョンアップしたGraphic Converter 4.2(PPC版)日本語化キットならびにGraphic Converter 4.2 Carbon版日本語化キット(MacOS9.2.1-MacOSX対応)を作成しました。「薬局」からダウンロードして下さい。

01.12.18.
ADSL等インターネットの常時接続が普及してくると、個人のPCへの外部からの侵入が問題になってきます。
MacOSXは内部に強力なファイアウォール機能を持っているのですが、現在のシステム環境設定にはこの設定を行うコントロールパネルが用意されていません。Terminalを使えば設定が可能ですが、かなり高度な知識を必要とします。
シェアウェアのBrickHouseはその設定を通常のインターフェースで行えるようにしたものです。
今回その日本語化を行いましたので紹介します。プログラムの関係上、完全ではありませんが、多少は使いやすくなると思います。
近いうちに、ファイアウォールの特集をやりたいと考えていますが、その時にBrickHouseの使い方も解説する予定です。
BrickHouse1.1b4日本語化キット「薬局」からダウンロードできます。

01.12.17.
ランチャーソフトTaskBarMenu2.4.2日本語化キットを作成しました。「薬局」からダウンロードして下さい。

01.12.15.
ICQの最新版ICQ3.0X日本語化キット(OS8-OSX対応)を作成しました。Windows版のICQ2001とは直接チャットが出来ない、OSXからはチャット要求が出来ない、メールメッセージで日本語が直接入力が出来ないなどの制約がまだありますが、日本語表示は完ぺきにできます。
「薬局」からダウンロードして下さい。

01.12.5.
WebDAV技術対応のFTPソフトGoliath 0.9(Carbon)日本語化キットを作成しました。「薬局」からダウンロードして下さい。

01.11.30.
ご多分に洩れず、私も極力Microsoftのソフトは使わない主義なのですが、チャットソフトのMSNメッセンジャーだけは本当によく出来ていると感心しています。先に日本語化キットを配付しましたが、必ずしも日本語版だから使いこなせるというものでもありません。
そこで、その機能をフルに使うための解説書を作成しました。
「ライブラリー」「ライブラリー」「Mac版MSNメッセンジャーの使い方」がそれです。参考にして下さい。
またこれに合わせて、MSN Messenger2.0r44日本語化キットそのものもリファインしましたので、「薬局」より最新版をダウンロードしてお使い下さい。

01.11.20.
自分でいろいろなチャットソフトも翻訳しておきながらそれらを使用する機会はほとんどなかったのですが、MSNメッセンジャーだけは本当に良くできたソフトで、家族間のコミュニケーションにも使うようになりました。
インターネット電話についてはまだ十分に経験がありませんが、読者からの要望により、Mac用で唯一のインターネット電話ソフトであるClearPhoneを日本語化しました。興味のある方は使って感想をお知らせ下さい。ClearPhone7.1日本語化キットです。「薬局」からダウンロードして下さい。

01.11.13.
久しぶりに過去の診断結果の一部を更新しました。主に2001年前半のものです。古いものと新しいものが混在していますが、何かの参考になればと思います。実際には数倍の診断を行っているのですが、個別の問題が多くなかなかカルテになりません。左のメニューのER「2001年前半新患カルテ」をご覧下さい。

01.11.10.
IPNet Monitor 2.5.1日本語化キットを作成しました。「薬局」からダウンロードして下さい。

01.11.8.
シェアウェア作家には有用なInstaller VISE 7.4日本語化キット(MacOS8-9対応)を作成しました。「薬局」からダウンロードして下さい。

01.11.7.
最近バージョンアップしたPowerMail 3.1b1日本語化キット(MacOS8-9対応)を作成しました。「薬局」からダウンロードして下さい。

01.11.3.
昨晩渋谷で開かれた「X Party」(アスキー主催)に行ってみました。Macを支えているのは熱心なMacユーザーであることを改めて感じました。原田さん(Apple日本社長)も日本のユーザーの代表と言う気持ちでユーザーの声には素直に対応してもらえたらと思います。私は、自分の出来る範囲でユーザー支援を続けるつもりです。

最近バージョンアップしたMSN Messenger2.0r44日本語化キット(MacOSX対応)を作成しました。「薬局」からダウンロードして下さい。

01.11.2.
Mac専門誌ではMacOSX10.1の特集が組まれていますが、皆さんはもう使われていますか。あの美しいインターフェースを使い慣れるとOS9には戻れなくなりますね。iTunes、DVD Playerへの 対応も満足行くものです。ただ、まだ使えるソフトが少なく、周辺機器への対応も送れているので100%移行という訳にもいきませんし、誰にでもお勧めできる訳ではありませんが、もしお持ちならば是非体験されるとよいと思います。

最近バージョンアップしたGraphic Converter 4.1(PPC版)日本語化キットならびにGraphic Converter 4.1 Carbon版日本語化キット(MacOSX対応)を作成しました。「薬局」からダウンロードして下さい。

01.10.28.
ADSL等の常時接続が普及すると個人レベルでも外部からの不正侵入を防止することを真剣に考えなければなりません。ルータにはファイアウォール機能がありますが、モデムを使用している場合は、Symantec Personal Firewallなどの導入を検討する必要があります。
ここで紹介する、DoorStop Personal EditionはSymantec Personal Firewallのオリジナル版です。MacOS9.1およびOS9.2.1のCD-ROM(製品版、OSX添付およびMacにバンドル)の特別付録に入っています。10日間の評価用で登録も出来ませんが、ファイアウォールというものがどういうものかを経験するにはよいツールだと思います。
それを日本語化するPersonal DoorStop2.0日本語化キットを作成しました。「薬局」からダウンロードして下さい。


左のメニューを撰択してください

フレームの中で画面を戻したい場合は、そのフレームの中でマウスを押さえたままにすると、Backというフローティングメニューが出てきますので、そこで指を離せば一つ前の画面に戻ります。


.

.

.

.

.

.